ブログ

2022年10月の記事一覧

化石発見!

 6年生、理科の授業のようすです。
 今日は、栃木県の山から採取された岩から化石を発見する学習に取り組みました。
 グループに分かれて、岩を砕いていきます。
 その中に、化石があるのか、ないのか。それは、削ってみなければわからないそうです。子どもたちは、グループの友達と協力しながら、どんどん小さくしていきます。
「これ、化石?」「いや、葉っぱじゃやない?」など、期待をふくらませながら活動しています。さて、化石発見!となるのでしょうか?

まぼろしの花を咲かせよう

 4年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、オリジナルの花「まぼろしの花」の色塗りに入りました。
 紙粘土で作った種を画用紙に貼り、そこから芽や茎が伸びていきます。そして、まぼろしの花が開きます。
 それぞれのイメージの世界を、さまざまな色を使って表現しています。素敵な世界が描かれています。

郷土資料館見学 その1

 3年生は、郷土資料館見学に出発しました。郷土資料館や生涯学習センター、市民文化センターなどを見学してきます。
 増発バスに乗り込み、出発です。バスの中では他のお客様の迷惑にならないよう、静かに乗ることができているようです。
 色々な場所で、たくさんの学習ができるといいですね。

活躍する中学生 その5

 母校で過ごした2日間の職業体験、多くの気づきがあったのではないかと思います。
 帰る間際になり「どうして先生になろうと思ったのですか」「嬉しいときはどのようなときですか」「ずっと立っていて疲れませんか」など、担当教員に次から次へと質問をしていました。
 スクールバスに乗るさのっ子たちに「さよなら」の挨拶をしながら下校指導を行い、職業体験を終えました。
 明日からの中学校生活でも、さまざまなことにチャレンジし、自分の目標を達成していってください。佐野小学校は、いつまでも卒業生を応援しています。
 2日間、さのっ子たちとたくさん学び、遊んでくれて、ありがとうございました。

草取りプロジェクト その2

 職業体験に来ている中学生も、草取りプロジェクトに参加。
 1~4年生と一緒に、草取りをしました。さまざまな人の協力をもとに、このプロジェクトが進行しています。
 自分たちの佐野小を、より素敵な学校にしていきましょう。そして、協力してくれているみなさんに感謝しながら、これからも充実した学校生活を過ごしていきましょう。