ブログ

2022年10月の記事一覧

楽しいお弁当タイムです

 ゆうゆうホールに到着した子どもたち。
 見学前に、ホワイエをお借りしてお弁当タイムです。子どもたちも楽しみにしていたお弁当です。
 お腹も満たされたところで、ゆうゆうホールの見学に入ります。
 朝からお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

生涯学習センターでの見学

 生涯学習センターに到着した3年生。
 ここでは、生涯学習センターの役割や施設内の説明などの話を聞きました。
 みんなが楽しみにしているジンタ号は、この施設内にある図書館からやってきます。次回のジンタ号来校のときには、みんなで見学したことをきっと思い出すことでしょう。
 それでは、これから次の場所へ移動して、お弁当の時間になります!

郷土資料館に着きました

 社会科見学中の3年生。
 郷土資料館では、昔の暮らしを体験したり、昔の道具を使ってみたりしました。学芸員の方の話をよく聞き、メモをとっていきました。
 クラスのみんなで記念撮影も行い、次の見学場所へ移動していきます。

まとあての練習、続行中!

 2年生、体育の授業のようすです。
 今日も、まとあての練習に取り組みました。投げるときのフォームも、少しずつかっこよくなっているようです。
 狙いを定めて、思いっきりなげていきます。
「あ~、違う方にいっちゃった!」「もうちょっとで届くのに!」と、一生懸命、練習しています。

台ふきんをつくろう

 5年生、家庭科の授業のようすです。
 今日は、給食週間のときに栄養士や調理員さんたちに贈る台ふきんの作成に取り組みました。
 ミシンを使って縫う前の、しつけ作業です。色が分かりやすいようにと、黒色や赤色の糸を使って縫いました。手縫いでとめていきましたが、一針ずつていねいに縫っていました。
 友達同士で教え合う子、一人で黙々と進める子と、作業を進めていきました。これから、ミシンを使って縫っていきます。
 最後まで、ていねいに仕上げていきましょう。