学校の様子

2024年9月の記事一覧

「土」

3年生の書写です。

「土」という字を書き始めます。縦の線と横の線の長さに気を付けながら、バランスよく書きます。

ドッジボールラリー

2年生の体育です。

体力アップコンテストの種目、「みんなでドッジボールラリー」に挑戦していました。

スピード重視のチームと、正確さ重視のチームに分かれて、練習です。

全市一斉あいさつ運動

本日は、全市一斉あいさつ運動でした。

自治会役員、PTAの皆様、御協力ありがとうございました。

佐野小学校は「あいさつ三島一」を目指して、あいさつの向上に努めて参ります。

修飾語

3年生の国語です。

2単語の文に修飾語を足していくことで、長い文ができます。どんどん長くなる文ができるのが楽しいようで、「もう2ページ使っちゃった」と話してくれました。

美術・図工 動かして見ると

6年生の図工です。

二つ以上のものを動かしたり、見る角度を変えたりすることで作品として見ることができるアートを制作しています。

ドアを動かすとおばけにお札が貼られたり、白板を動かすとキャラクターが完成したりと面白い作品がいっぱいです。

大きな作品に取り組むチームもいました。

三角 三角形

2年生の算数です。

三角形の図形に、直線を1本足すと図形が二つ生まれます。直線を引く場所によって、様々な図形が出てくるのを楽しんでいました。

まちたんけん

1年生の道徳です。

郷土愛について考えていきます。自分の住んでいる街の素敵なところ、好きなところを発表していきます。

昼 自然教室に出発!

4・5年生が自然教室に出発しました。

天気にも恵まれ、最高のスタートです。

学校で開校式を行い、バスに乗り出発しました。楽しむのと同時に、友達との仲も深めてほしいと思います。

いってらっしゃい。

昼 いよいよ明日です!

4・5年生は明日から自然教室に出発します。今日は最終確認です。

明日から体を使う活動が多くなりますので、今日はゆっくり休んで明日に備えてほしいと思います。

たくさんの思い出を作ってきてくださいね。

体育・スポーツ 音に合わせて

1年生の体育です。

跳ぶ運動に取り組んでいます。リズムに合わせて両足踏み切りをしながら、前に進みます。

1回の跳躍でなるべく遠くまで進めるように頑張っていました。

タグを使って鬼ごっこ

2年生の体育です。

走る運動を行いました。タグラグビーで使うタグを腰に付けて、チームに分かれて取り合います。

俊敏性が向上していきます。

試験 テスト返し

6年生の理科です。

「てこのはたらき」のテストを見直しています。

てこがつり合う時の法則を再確認しています。

美術・図工 お面づくり

3年生の図工です。

お面を制作しています。工作用紙で型を作ったところに、新聞紙をのり付けしていきます。

重ねて貼り付けて形を整えていきます。できあがりが楽しみですね。

さのっ子応援隊 実行委員会

お忙しい中、さのっ子応援隊の皆様にお集まりいただき、実行委員会が行われました。

今回は職業講話の計画について確認を行いました。

講師の依頼等、御協力ありがとうございました。

三島の農業

3年生の社会です。

三島の農業について学びます。佐野小学校がある三島の北部はどんな農業が盛んなのでしょうか。

郷土読本を使って調べていきます。

美術・図工 心に残った瞬間

4年生の図工です。

心に残った瞬間を絵にします。人物のポーズを描くのに、自分自身がモデルになりタブレットで撮影したものを参考に描いていきます。

英語で紹介しよう!

5年生の外国語です。

教科書に登場する自分物一人を決めて、その人を紹介します。

誕生日や好きな食べ物、また特技などを伝えます。

いくらで買える?

6年生の算数です。

割合を求める文章問題を解いていました。

定価の15%引きは、定価の85%の価格で買うことができます。この85%を求めることがこつですね。

定価を「1とするもの」=100%という理解がとても大事になります。