ブログ

2022年5月の記事一覧

PTA親子環境整備作業 その2

 参加したさのっ子たちも、自分たちができることを見つけて取り組みました。
「掃除機だけじゃとりにくいから、ほうきも使ってみようよ」「ぞうきんで拭くのよりも、洗った方がはやくきれいになるよ」など、友達とアイディアを出しながら活動しました。

PTA親子環境整備作業 その1

 小雨が降る中でしたが、PTA親子環境整備作業を実施しました。
 今日は、校舎内を中心に普段手の届きにくいところの清掃活動を行いました。保護者の皆様のおかげで、エアコンのフィルターや扇風機の掃除も行うことができました。これで、これから迎える熱い夏も爽やかに過ごしていけそうです。

お茶の入れ方教室 その1

 5年生、家庭科の授業のようすです。
 今日は、お茶の入れ方について学習しました。やかんに水を入れるところからはじまり、お茶の葉を急須に入れたり、お湯を注いでお茶を入れたりしました。子どもたちは、慎重に、ていねいにお茶を入れていました。
 コロナ禍のため、自分の分は自分で入れていきました。5年生のみなさん、家でもぜひお茶をいれてみてくださいね。おいしいお茶を、家族のみなさんに入れてみてくださいね。