令和5年度学校の様子

2023年12月の記事一覧

かぼちゃ

 2年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、カスタネットを使いリズム打ちの練習をしました。

 電子黒板に映し出された音符を見ながら、だんだん大きな音になるように打っていきます。

 みんな、からだを動かしながら、リズムよく打っています。

 ぴたりと音が合うと、みんなの笑顔が広がりました。

比べ方を考えよう

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、広さについて学習しました。

 子どもたちは、広さを比べるための方法について、一生懸命考えています。

「大きな紙を持ってきて、広さを比べてみよう」「あまっちゃったところは、どうやって比べようかな」「丸いものでは、比べられないと思うよ」など、気づいたことをつなぎ合わせながら、考えていきます。

 具体物を使って、広さを体感していきます。

持久走チャレンジ!

 5・6年生、体育の授業のようすです。

 今日は、持久走チャレンジ!4分間走の記録を計測しました。

 これまでの練習の成果があらわれるようにと、みんな一生懸命走りました。

 順番待ちをしている子どもたちも、精一杯声援を送ります。

 青空のもと、力強い走りを見せてくれました。

今日も元気いっぱいです

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日も、元気いっぱい縄跳びの練習をしました。

 二重跳びに挑戦している子どもたちは、跳べる回数も増えてきています。ジャンプ台を使って、跳びやすくしています。

 友達と数を数え合ったり、難しい技を教え合ったりしながら、練習に励んでいます。

言葉のかんらん車をつくろう

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、言葉やイメージを広げるための学習に取り組みました。

 子どもたちは「イメージマップと同じだね」「イメージを広げるのにも、いろいろな方法があるんだね」と、楽しんで学習していました。

 テーマは、夏休み。イメージがさまざまな方向に広がっていき、楽しそうです。友達と共有しながら、言葉を広げていきました。