令和5年度学校の様子

2023年12月の記事一覧

新聞紙から生まれたよ

 図工の時間に作った作品について、自身の作品の説明をしたり友達の作品を鑑賞したりしていました。

 自分がどのような思いを込めて作品を作ったのか伝えることや友達の作品の素晴らしいところを伝えることで、より作品の輝きが増します。

 みんな素敵な所を見つけられたかな。

職業講話

 今日は佐野小恒例の職業講話の日です。6年生はこの日をとても楽しみにしていました。

 普段聞くことや知ることのできないお話を伺ったり体験できたりするということで、みんな真剣です。

 また一つ知識や経験の幅が広がりました。

 講師の皆さん、毎年ありがとうございます。とても勉強になります。

 

物のあたたまり方

理科の実験です。

特殊なインクを使って水がどのように温まっていくか観察しました。

じわじわと色が変わっていく様を見て、まさに手品を行っているかのような気分のようです。

人の誕生

 理科の学習で、おなかの中にいる赤ちゃんの様子を学んでいました。

 今ではCTスキャンでおなかの中でも鮮明にわかる映像を見て、とてもびっくりした様子でした。

 みんなもこのような時をすごしたことを考えると、何か思うことがあるのではないでしょうか。

話し合い活動

 学級会を行っています。

 今回のテーマは「はなまるパーティー」についてでした。

 議長を立て、何を行いたいか意見を求めていました。

 どのような会になるか楽しみですね。