令和5年度学校の様子

2023年12月の記事一覧

振り返りテスト

 これまでの学習を振り返るテストを行いました。

 まずは担任の話をしっかり聞いてそれの対する質問に答えていました。

 その後は漢字や読み取りなど、今までに学んできたことを活用して答えていきます。

 これまで学んできたことを上手に生かせたでしょうか。

朝読書の時間です

 今朝は、朝読書に取り組みました。

 1年生の教室では、係の子どもたちがみんなの前で読書をしていました。

 朝のほんのひとときですが、本に親しむ時間を設けています。

 今日は、冬休み前本の貸出最終日です。休み時間になると、図書室で本を借りる子どもたちの姿も見られました。

ドッジボールで遊んだよ

 朝から、元気いっぱいのさのっ子です。

 今日は、朝遊びの日ではありませんが、複数学年が一緒になって遊んでいます。

「入れて!」「いいよ~!」と、声をかけ合う姿が、何度も見られました。

「寒いからこそ、外で遊ぶんだよ!」「遊んでいると、寒さなんてどっか行っちゃうよ!」と、笑顔の子どもたちです。

家庭教育学級を行いました

 今日は、5年ぶりに家庭教育学級が開催されました。

 PTA文化整備部が、音楽会を企画してくださいました。

 ブラスバンドの演奏会ということでしたので、さのっ子たちも一緒に音楽を楽しませていただきました。

 一緒に歌ったり、踊ったりと、楽しいひとときを過ごすことができました。

三島甘藷の日

 今日の給食は、JAふじ伊豆三島甘藷部会さんとサポーター企業のみなさまからいただいた三島甘藷を使った献立です。

 佐野地区で作られた甘藷が、市内各校にも提供されました。

 佐野小では、さのっ子みんなが大好きな大学芋でいただきました。

 子どもたちの給食のようすを参観に来たJAや市役所の方が、「佐野小の子どもたちは、よく食べますね!」「おいしい表情がたくさん見られました!」とおっしゃっていました。

 今日もおいしい給食をいただきました。