ブログ

2022年10月の記事一覧

初めてのゲーム その2

「どこにボールを投げればいいの?」「ボールを拾ったら、1塁か2塁か自分で考えて投げなくちゃだよね」と、友達と相談しながら初めてのゲームに臨みました。
 今日の授業でゲームのルールは理解できたので、次回の体育の授業も楽しみですね。
 思いっきり打っていきましょう!

初めてのゲーム その1

 3年生、体育の授業のようすです。
 これまで練習してきたボール投げや打ち方などを生かしながら、初めてのゲームを行いました。
 オリジナルのラケットを使い、ボールを打っていきます。
 1塁、2塁と進みたいのですが、はじめは思いっきり打つことができず、1塁で止まる子どもたち。徐々に力加減もわかってきて、2塁、3塁側を目指して思いっきりラケットを振るようになりました。

2学期始業式

 2学期始業式のようすです。
 今日は校長室と各教室とをオンラインでつなぎ、電子黒板を用いて行いました。
 ちょっとがんばれば達成できそうだという目標を決めて取り組みましょうという校長先生のお話に、さのっ子たちもうなずきながら聞いていました。また、おもいやりをもって生活しましょうというお話もありました。
 始業式後には、各教室で学級担任と2学期も共に高め合っていきましょうというお話がありました。
 1年生にとっては、初めての2学期の始業式。6年生にとっては、小学校生活最後の始業式となります。自分のめあてに向かって、歩んでいきましょう。

佐野小学校区の運動会開催です その1

 本日は、佐野小学校区の運動会が佐野小学校運動場で開催されました。
 朝から、開催を表す花火の音が聞こえてきました。天候やコロナ禍の影響もあり、3年ぶりの開催となるようです。
 本日は、運動会の開催、誠におめでとうございます。
 天気も心配されましたが、午前中はなんとか雨ももちそうです。地域のみなさまが交流を深めながら、楽しめる1日となりますように。

佐野小学校区の運動会開催です その2

 選手宣誓は、本校6年生が立派に務めました。地域の方の前で、堂々とした宣誓を行いました。
 みんなで準備体操をしたり、消防団からのお知らせがあったりと、佐野自治会・見晴台自治会のみなさまが一丸となり取り組まれています。
 運動場では、徒競走が始まりました。地域の方の声援も聞こえてきます。
 素敵な1日となるよう、みなさまご活躍ください。
 これからも、地域のみなさまと共に歩む佐野小学校でありたいと思います。

はなまるパーティーを開催しました

 2年生が、はなまるパーティーを開催しました。
 毎日のはなまるをためて、みんなで企画した遊びができる時間をもつことができました。
 今日は、王様ドッジボールで仲間との絆を深めました。自分たちで企画、運営をするこのパーティー。みんなが楽しめるものになるようにと、友達の気持ちを考えながら会を楽しみます。
 笑いあり、真剣勝負ありの楽しい時間となりました。

初めての通知表

 1年生が、初めての通知表を受け取りました。
 一人ずつ学級担任と話す時間を設け、1学期に頑張ったことを中心に伝えていきました。
 初めて手にする通知表に、どきどきの1年生。担任からの話に、笑みを見せながら受け取っていました。
 ご家庭に持ち帰りましたら、1学期の頑張りやよさを認めながら、お子さまと学校生活について振り返ってみてください。初めてのことだらけで、一生懸命取り組んだ1年生。
 2学期も、ますます素敵なさのっ子になっていくことでしょう。これからも一緒に学びながら、楽しんでいきましょう。

ひみつのすみか

 4年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、前回の授業に引き続き「ひみつのすみか」の制作に取り組みました。
 切った木や板を組み合わせて、イメージしたすみかになるようつなげていきます。定規を使い、正確な寸法にする子、組み合わさる部分を確かめてから切る子など、一つ一つの作業を丁寧に行います。
 次週は今日の続きの学習となります。少しずつ完成に近づいていきますね。

お母さんの「ふふふ」

 3年生、道徳の授業のようすです。
 今日は、主人公である加藤さんの気持ちを通して、自分のいいところや友達のいいところについて考えました。
 いいところがあったら、それを認め合える人になりたいなという意見を、堂々と語る3年生。いつでも真剣に考えて、それを行動にうつそうとしています。
 一生懸命考える顔は、真剣そのものです。