ブログ

2022年10月の記事一覧

まどをひらいて その2 と 音楽のようす

 2年生の音楽の授業では、カスタネットを使ってリズム打ちをしたり、手拍子で拍をとったりしながら、「山のポルカ」を楽しみました。
 また、八分音符の書き方を、電子黒板を使って確認した後、書く練習をしました。まっすぐに線を引いたり、上手に丸を描いたりしながら、ていねいに書きました。

まどをひらいて その1

 2年生の教室前には、図画工作の授業で作成した作品が展示されています。
 カッターナイフを上手に使い、一枚の画用紙に切り込みを入れて、まどをつくることができました。
「見て!私の作品はね、ここがいいんだよ!」と説明する子どもたちです。自分の作品の良さについて、自信をもって伝えられる子どもたちは、とても素敵です。
 さのっ子のみなさん、ぜひ2年生の作品を見に来てくださいね。

片付けも自分たちで取り組みます

 3年生、図画工作の授業のようすです。
 今日も「ふしぎな生き物~アルミホイルのへんしん~」に取り組みました。
 つくった作品をロッカーに収納したり、教室の床を掃いたりと、自分たちで分担をしながら協力します。
「こっちにもごみがあるよ」「こっちの棚に入れられるよ」と、お互いに声をかけ合っています。
 友達同士のかかわりも素敵な3年生です。

集中して取り組んでいます

 6年生がつくっている糸かけ曼荼羅。
 夢中になって糸をかける子どもたちです。糸をかける場所を数えながら取り組んでいるので、教室では数をつぶやく子どもたちの声がしています。
 それぞれが好きな色の糸をかけていて、とても素敵です。完成が待ち遠しいです。

クラブ活動 その1

 今日は、クラブ活動に取り組みました。
 それぞれの活動場所で、ハロウィンの飾りを作ったり、テニピンをしたりしました。また、ドッジボールやすごろくなどのゲームにも取り組みました。
 クラブ活動は、子どもたちが異学年の友達と交流しながら取り組む楽しい活動です。今日は、来年度に向けて3年生の見学も行われました。
 子どもたちの自治的な活動を、これからも支えていきたいと思います。

修学旅行に向けて その1

 6年生が、修学旅行に向けてカメラで写真を撮る練習をしていました。
「どうしたらフラッシュがつくのかな?」「近くのものを撮りたいときにはどうするのかな?」と、友達と確認し合っています。
 着々と積み重ねている事前準備です。こういった確認が、当日に生かされていくことでしょう。
 準備をしているときも楽しいじかんですね。