令和5年度学校の様子

2024年2月の記事一覧

令和6年度入学生 入学説明会

 令年度年度入学生 入学説明会を行いました。

 保護者のみなさまにご来校いただき、防犯講話、「親学」講座等を行いました。

 入学までの準備についてや学校からのお知らせ等、佐野小学校での生活に向けてさまざまなお話がありました。

 新しく佐野小に入学するさのっ子のみなさんにお会いできるのを、楽しみにしています。

タイピング練習

 2年生の教室では、ちょっとした隙間時間を使ってタイピング練習に取り組んでいました。

 1分間に入力できる文字数が増えてきた子どもたちは、とても嬉しそうにそのことを伝えてくれます。

「打てる文字が増えて嬉しいよ!」「だけど、すぐに打ち間違えちゃうんだよ」と、友達と話していました。

 ちょっとした時間を使いながら、これからも練習していきましょう。

自分たちでできるよ!

 1年生の教室では、授業で使うファイルやプリントなどを、協力しながら配布していました。

「漢字、分けてくれる人?」「こっちのファイルも分けるよ!手伝って!」などと、声をかけ合いながら進めていました。

 みんなで協力しながら生活しようとする1年生です。

俳句をつくろう

 5年生、国語の授業のようすです。

 今日は「冬から春へ」をテーマに俳句づくりを行いました。

「パソコン室から見える富士山は最高だよ!今日は曇っていて、少ししか見えないけどね」「雲がきれいだったから、冬の雲で俳句を書きたいな」と、友達と情報共有しながら取り組んでいました。

 みんなの素敵な俳句を楽しみにしています!

とどけよう!六年生にエールの花束を

六年生を送る会のスローガンが決定しました。

1~5年生の意見をまとめ、児童会のメンバーで話し合いました。

スローガンは「とどけよう!6年生にエールの花束を」です。今までお世話になった感謝の気持ち、中学校へ行っても活躍してほしい気持ちを表現しました。

掲示の花束には、6年生へのメッセージが書いてあります。

児童会のメンバーは昼休みに集まり、コツコツと仕上げていきました。

6年生を送る会へ向けて、さのっ子のみんなが準備をしてます。6年生に、1~5年生の気持ちが届くといいですね。