令和5年度学校の様子

2024年2月の記事一覧

卒業式の合唱練習

 6年生、卒業式の練習(合唱)のようすです。

 音楽の授業や放課後ランチルームでの練習を積み重ねてきた子どもたちですが、いよいよ体育館での練習に入りました。実行委員さんが中心となり、ソプラノとアルトに分かれて聞き合ったり、全員で歌ったりしながら、もっとよくするための方法について考えています。

 体育館いっぱいにみんなの歌声を響かせていきましょう。

 卒業式のことを考えると寂しい気持ちになりますが、心を込めて取り組んでいるみんながとても素敵です。

今年もつるし雛を飾りました

 立春を過ぎてから飾ると縁起がよいとされているひな人形です。

 佐野小には、平成22年に地域の方が寄付してくださったつるし雛があります。

 今年も、職員室前に飾らせていただきました。

 早速、さのっ子たちが1つ1つの飾りを見ています。

 心を込めてつくってくださったつるし雛を、これからも大切に飾っていきたいと思います。

㎜と㎝

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、2㎝を㎜になおすと何㎜になるのかなどの学習に取り組みました。

 子どもたちは早々に答えを導き出し、答えを確認するのを楽しみにしているようでした。

「もうわかっちゃったよ!」「ぼく、答えを考えられたよ!」と、答えを書く鉛筆も素速く動きます。

 発表も積極的に行います!

時計の問題に挑戦です

 1年生、算数の授業のようすです。 

 時計のプリントに取り組む子どもたちです。みんな、真剣に時計の目盛りを読んでいます。

 解き終えると、友達と確認しようとする姿も見られました。

 友達との関わりを大切にしながら、学びを積み重ねています。

冬眠する動物たち

 3年生、国語の授業のようすです。

 写真は「冬眠する動物たち」の音読をしているところです。

 一文ずつを追いながら、内容を確認しています。すらすら読めるようになってきました。

 学習したことを思い出しながら、じっくりと読んでいます。