ブログ

2022年4月の記事一覧

おいしいカレーをいただきました

 1年生、小学校2度目の給食です。
 今日の献立はカレーです。一口食べただけで、みんなから笑みがこぼれました。おいしい!の合図「グー!」を友達同士で出し合っていました。
 今日もスムーズに準備をすることができました。明日から、通常通りの給食(2年生以上の学年と同じメニュー)となります。もりもり食べて、元気なからだをつくっていきましょう。

3年生へのステップ

 3年生、算数の授業のようすです。
 今日は「3年生へのステップ」のプリントで、2年生の復習に取り組みました。
 39+48、52+17などの筆算や7×9、6×4などのかけ算の問題に挑戦です。学習したことを思い出しながら、一問ずつ解いていきました。
 一生懸命さが、鉛筆を持つ手からも伝わってきます。

自分たちで取り組みました

 朝清掃より少し前の時間に、職員室前を通る2年生の姿が見られました。
「靴箱の掃除に行ってくるよ」「ぴかぴかにしてくるよ」と言いながら、自分の清掃分担場所に移動しました。机を移動させてほうきで教室を掃く子、ロッカーの上を水拭きする子と、みんな進んで取り組んでいました。
 2年生になって、ぐんとお兄さん、お姉さんになりましたね。自分たちで考えて、取り組んでいこうという気持ちが、とても素晴らしいですね。

あいうえ おにの うた

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は「あいうえ おにの うた」を読みました。範読を聞いたあとに、担任の後に続いて読んでいきました。
 教科書を両手で持ち、一言ずつはっきりと読もうとする1年生。何にでも一生懸命取り組みます。授業中の表情は、真剣そのものです。

朝の清掃

 朝の清掃風景です。
 どの児童も静かに素早く、そして隅から隅まできれいに清掃を行っています。
 自分たちの学校を自分たちの手できれいにして、大切に使っていこうという気持ちが伝わってきます。

給食が始まりました

 今日から給食が始まりました。
 1年生は、小学生になって初めての給食です。今日は、いちごパンに牛乳という献立でした。小学校での給食に慣れていくため、今日は軽食給食です。
 給食当番も、スムーズに行うことができました。
 明日の給食はカレーです。楽しみにしていてくださいね。

3年生でがんばりたいこと

 3年生が「3年生でがんばりたいこと」について、作文を書き始めました。
 原稿用紙の使い方について確認をしながら、ノートを書き進めました。「上は一マスあげるといいね」「三は、漢字がいいかな?」などとつぶやきながら書く子どもたちです。
 どんな作文になるのでしょうか。じっくりと自分をみつめるよい時間でした。

くりあがりのあるたしざん

 2年生は、1年生の復習「くりあがりのあるたしざん」に取り組みました。
 7+7や8+9などの計算も、すらすらクリアしていく2年生です。答え合わせも、みんなで確認しながら行いました。大きな声で発表することも、できました。

6年生になる!

 今日は、6年生になって頑張りたいことを中心に自己紹介を行いました。
 気心が知れた仲間ですが、今年も友達のよさをさらに見つけ、認め、互いに高め合っていきましょう。
 佐野小のリーダーとなった6年生。姿勢もすっと伸び、やる気に満ちあふれています。

三年生で習った漢字

 4年生が、3年生で習った言葉と漢字の復習プリントに取り組みました。
 じっくりと問題を読み、ていねいに文字を書く4年生。
 忘れてしまった漢字や言葉のきまりがあったら、このプリントでしっかりと復習していきましょう。