学校の様子

2024年7月の記事一覧

上手に縫えるかな

5年生の家庭科です。

波縫いや返し縫いなど、様々な縫い方に取り組んでいます。「思い出してきた!」とお家でやった体験がよみがえってきている子もいました。

「は、を、へ」

1年生の国語です。文に合う「は、を、へ」はどれか考えながら書いています。

ノートも上手に取れるようになってきました。

シャボン玉を使って

3年生の図工です。

シャボン液に絵の具を溶かして、シャボン玉を作ります。作ったシャボン玉を画用紙に乗せ、割れると素敵な模様が浮かび上がります。

暑い季節

4年生の理科です。

暑い季節になってきたので、継続観察しているサクラとヘチマを写真に収め、メタモジの観察カードに記入しています。

「春と比べると」をキーワードに気付いたことを書き込んでいきます。

思い出の風景

6年生の図工です。

下書きした風景画に着色をしていきます。構図がしっかり取れていて素敵な作品に仕上がりそうです。

あいさつ運動

児童会が今週、あいさつ運動を行っています。

朝と昼に通路に立ち、積極的にあいさつを行っています。あいさつ三島一を目指して取り組んでいきましょう。

体育・スポーツ 体育委員会企画イベント 2

体育委員会企画の第2弾です。投げる力を付けるために行っています。

今日は、玉入れのカゴを使って、コントロールを鍛えます。

外は暑いですが、体育館は扇風機やスポットクーラーを駆使して多少涼しくできていました。

大盛況です。

郷土読本を使って

3年生の社会です。

郷土読本「みしま」を使って、私たちが暮らしている三島について学んでいます。

三島にある工業団地について調べていました。

テスト直し

6年生は理科のテストが返されて、解説を受けていました。

どこをどう間違ったのかしっかりと確認して、学習を定着させていきましょう。

も~り~探検隊

5年生の総合です。

森林について探究しています。調べたことを思考ツールを使ってまとめながら、協働的に学んでいます。

自然教室にも生かしていきたいですね。

鉛筆 三島めぐり新聞

4年生は先日行った三島めぐりで学んできたことを新聞にまとめます。

タイピングにも慣れるように文字を打ち込んでいきます。

久しぶりのプール

1・2年生の体育です。

久しぶりのプールに入りました。気温も高くとても気持ちがよさそうです。

深いプールにも慣れて、楽しんでいました。

美術・図工 割ピンを使って

4年生の図工です。

自分の考えたキャラクターをパーツごと作り、割ピンで留めて動かせるようにします。

作品ができたら、コマ撮りしてアニメーションを作ります。

鉛筆 新出漢字

5年生の国語です。

新出漢字を覚えていきます。代表者の指示に従って、指書き、空書き、なぞり書きと進めて行きます。

交通量調査

3年生が、算数の授業で、よりそいプラザ前の交通量を調査しました。

実際に調べ、表にまとめ、グラフに表します。

音楽 和音を響かせて

6年生の音楽です。

学んでいた和音を鍵盤ハーモニカで奏でます。

様々な和音を続けて弾けるようになってきました。

100より大きい数

2年生の算数です。

100より大きな数のまとめに入りました。プリントを凄いスピードで解いていました。

集中力が素晴らしいです。

礼儀とは

3年生の道徳です。

今日は「礼儀」について考えています。自分たちの生活に照らし合わせながら考えを深めています。

試験 テストに集中!

6年生の理科です。

「動物のからだとはたらき」のテストに取り組んでいました。

消化管の臓器の名前や血液のはたらきなどの問題を解いていました。

チョウの羽化

3年生の理科です。

モンシロチョウの羽化の様子を動画で確認しています。

さなぎから出てくる様子を見て、「がんばれ~、がんばれ~」と声を上げていました。

3年生の優しさが伝わってきました。

試験 スピーチテスト

5年生の外国語です。

ペアでスピーチを練習しています。テストに向けて真剣に取り組んでいます。

別室ではパフォーマンス評価をしていました。

 

うみ

1年生の音楽です。

「うみ」を合唱していました。夏にぴったりな曲ですね。

クワガタに加えてカブトムシも教室の仲間に加わりました。

計算の考え方

2年生の算数です。

50+80をどのように考えて計算するか発表していました。

「10のかたまりで計算すると楽だよ」「80を50と30に分けて計算すると100ができるよ」という意見が出ていました。

雨水のしみこみ実験

4年生の理科です。

雨水のしみこむ速さを比べます。砂場の砂と花壇の土で行いました。

砂の方が速くしみこむ理由を、実験した動画を見直したり、実際の砂と土を比べたりしながら、「砂の方が隙間が大きい」と理由を見付けることができました。