学校の様子

2024年4月の記事一覧

おりかえしリレー

2年生の体育は、変化リレーを行いました。

第1種目は、フラフープをペアで持って走ります。2人の息を合わせて上手に運びます。

三島サンバ

3年生の体育です。低学年が運動会で行う表現運動は、「三島サンバ」です。

昨年度踊ったことを思い出しながら、音に合わせてみましたが、ところどころ忘れている様子が見られました。

これから、講師の先生も教えに来てくれるので、頑張っていきましょう。

聴力検査

1年生が聴力検査に挑戦しました。

音が聞こえている間、しっかりとボタンが押せました。

待っている子も、静かにできました。

6年生から4・5年生へ

朝の時間に6年生がリーダーとなって、ソーラン節の練習を行いました。

グループごと、細かい振りを6年生が4・5年生に伝えていました。

このように伝統が引き継がれていくものですね。

著作権とは

5年生の国語では、著作権について学んでいました。

著作権侵害にどのようなときに触れてしまうのか、どう対応すれば良いか考えました。

また、自分が調べ学習したものに、引用が使われているかも確認しました。