ブログ

2023年2月の記事一覧

ふるさと給食の日

 今日の給食は、ふるさと給食でした。

 みしま産のじゃがいもを使った三島コロッケです。子どもたちは、朝からとても楽しみにしていました。

 明日は、ふじっぴー給食が予定されています。地場産物を多く使った献立となっています。

 さのっ子のみなさん、明日の給食も、楽しみにしていてくださいね。

箱を使って学習します

 2年生、算数の授業のようすです。

 家から持ってきた空き箱を使い、面の部分を画用紙に写し取っていきました。子どもたちは、箱をまっすぐに持ちながら、線がずれないようにと懸命に線を引いていました。

 箱と画用紙にかいた面とがわかるように、①などと番号を振ったり、印を付けたりしながら工夫していました。

 この後、切り取った面をつないで箱にしていくようです。組み立てていくと、どんなことがわかるかな?

 楽しみですね。

委員会について語りに行くよ

 6年生が、グループに分かれて話し合いを行っていました。

 佐野小学校の委員会活動について、3・4年生に伝えに行くための原稿を作っていました。タブレット端末を利用して作った資料をもとに発表していくようです。役割分担を自分たちで決め、より分かりやすくなるようにと話し合いを進めていました。

タイピング練習

 5年生の教室では、タブレット端末のタイピング練習をする姿が見られました。

 タブレット端末導入時よりも、ローマ字入力をする速度が数倍速まっている5年生です。タブレット端末の中には、いくつかのアプリが入っていますが、それらを使いながら、技の習得に励んでいます。

 速さと正確さを求めながら、練習に取り組んでいました。

工夫して飾りつけをしよう

 3年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、紙版画の制作を進めていきました。紙や糸などを組み合わせながら、イメージした模様になるように進めていきました。

 立ちながら作ることで、全体のバランスを見ることができるようです。夢中になって取り組んでいます。