ブログ

2023年2月の記事一覧

体力アップコンテスト表彰

 朝の時間を使い、体力アップコンテストの表彰を行いました。

 今朝は、5年生、2年生、1年生の表彰です。各クラス、代表児童が賞状を受け取りました。

 みんなで練習を積み重ねてきた成果です。子どもたちはとても喜んでいました。

富士山の日

 2月23日は、富士山の日です。

 静岡県では「県民の皆さんが富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。」とのことです。

 今朝はあいにくの曇り空ですが、みなさんのいる場所から富士山は見えるでしょうか?

 佐野小学校から見える富士山は、季節によって表情を変えていきます。

 そして、いつでもさのっ子たちを見守ってくれています。

 これからもさまざまな顔を見せてくれる富士山を、楽しんでいきましょう。

ふじっぴー給食の日

 今日の給食は、ふじっぴー給食でした。

 学校給食における地場産物の使用率を高めるとともに、児童生徒の静岡県への愛情を育むことを目的に、県内の小中学校で実施されます。

 佐野小では、すき焼きご飯、静岡県産かつお入り厚焼き玉子、静岡野菜としらすのおひたし、三島野菜のみそ汁、静岡県産いちごと、県内産の食材が盛りだくさんでした。

 今日もおいしい給食をいただきました。

6年生を送る会 ありがとう6年生!

 今年の6年生を送る会は、5年生が企画・運営を担当し開催されました。

 感謝の気持ちを伝えるための工夫が随所に現れており、6年生に楽しいひとときを過ごしてもらうことができました。

 5年生は、今回の準備を通して、みんなで協力することの大切さ、下級生をリードしていく大変さ、時間内にやるべきことを行う難しさなど、たくさんのことを学びました。責任をもって自分の役割に取り組むことも、学んでいきました。

 6年生にとって思い出に残る会になったのは、5年生のみなさんのおかげですね。事前の準備、当日の運営などをありがとうございました。

ありがとう6年生

 6年生のみなさん、1~5年生からの感謝の気持ちは伝わったでしょうか?

 みんな、この日のために、たくさんの練習をしてきました。

 お世話になったお姉さんとお兄さんに「ありがとう」を伝えていきました。

 みなさんにとって、佐野小学校での小学校生活は充実したものでしたか?

 楽しい思い出を胸に、中学校での生活に向かってほしいと思います。

 残りの小学校生活も、実りあるものになりますように。