ブログ

2025年1月の記事一覧

音読

1年生の国語です。

教科書の文章を良い姿勢でしっかりと音読することができました。1年生のこの一年での成長を感じることができました。

箱にある形

4年生の算数です。

自分の持ってきた箱にある面の形に注目して問題を出します。代表者が複数の箱からどの箱について説明しているのかクイズ形式で当てていました。

津波被害を知ろう

5年生の社会です。

実際に地震によって起こった津波の映像を見て、津波の恐ろしさを感じていました。日頃から地震が起きたときにどのように行動するか考えておくことが大切ですね。

美術・図工 夢の絵

6年生の図工です。

「夢の絵」の着色に入りました。マーブリングを使って自然にできる模様も生かします。

携帯端末 タブレット学習

3年生の算数です。

タブレットを使って「重さ」の問題を解いています。学習内容がしっかり定着すると良いですね。

本 お手紙

2年生の国語です。

教材文「お手紙」を音読しています。登場人物の心情から主役と対役が分かりやすい物語なので、ぜひ覚えてほしいです。

音楽 ビリーブ

3・4年生合同で、合唱練習です。

6年生の送る会で披露する「ビリーブ」を綺麗な声で歌うことができました。

ボール運動

2年生の体育です。

ボール投げ運動で、フラフープにボールを通します。ボールをコントロールして投げる練習をしました。

マット運動

5年生の体育です。

マット運動で、自分の磨きたい技を練習していました。タブレットで動画を撮影し、気を付ける部分を友達と話なら練習を進めていました。

虫眼鏡 国民総生産

6年生の社会です。

『日本は国民総生産が世界第3位なのに、幸福度世界47位なのはなぜだろう』という問いに対し、思考ツール「クラゲチャート」を用いて理由を調べてまとめていました。

10から100までの数

1年生の算数です。

昨日、数字カードを並べたものから「縦にならんでいる数はみな一の位の数が同じ」と気付いたことを発表していました。

第3回学校運営協議会

学校評価アンケートの結果を学校運営協議会委員の皆様に、教務主任より報告させていただきました。

委員の皆様には、結果に対しての質問や、建設的な御意見を多数いただきました。

令和7年度の教育課程編成に取り入れ、よりよい佐野小学校になるよう努力して参ります。

委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

日本語の特徴

6年生の国語です。

「1本」「1班」「1箱」といった単位を表す言葉は、数字が変化すると読み方も変化することについて学んでいました。

100までの数

1年生の算数です。

数字カードを「0」から「100」まで並べていきます。まずは、「0」~「9」を探しました。

割合

5年生の算数です。

お店でいくつかの違う定価の品物を15%引きで購入するときに、どのように計算するか考えていました。

それぞれの品物15%引きの価格を出して答える子や、全ての品物の定価の合計を出してから15%引きにする子など複数の考え方が出ていました。

重さをしらべよう

3年生の算数です。

重さをしらべる道具を使って、身近なものの重さをしらべました。てんびんで重さを比べたり、ばねばかりで決められた重さのものを選んだりしました。

理科・実験 空気の温まり方

4年生の理科です。

金属、水と温まり方を学習してきました。今回は空気の温まり方について学びます。暖房が入った部屋の天井付近の室温と足元と室温を調べて比べました。天井付近の方が5度以上高くなっていました。

喫煙の害

6年生の保健です。

喫煙の害について動画を見て、誘われても吸わないことや喫煙によってどのような病気にかかりやすくなるのか理解していました。

ロボット

2年生の国語です。

自分の考えたあったらいいなぁと思うロボットの説明文を書き上げました。

 

ボール蹴り運動

1年生の体育です。

サッカーボールを使って、浮かせるように蹴ってみたり、転がるように蹴ってみたりしました。ボールが先にいってしまい、慌てて追いかける姿が可愛かったです。

ボール投げ運動

2年生の体育です。

ボールを上から遠くに投げることができるように、足の踏み出し方や腕の使い方を教わり、相手に向かって投げていました。

仕事で英語を使う場面

6年生の外国語です。

仕事で英語を使っている場面を見ました。ALTからは、日本の企業でも英語を使って仕事をすることがあることや、英語が使えると有利になる話を聞きました。

交通事故の防止

5年生の保健です。

交通に関するシチュエーション動画を見て、そこに潜む危険について考えていました。また、危険を回避するための方法も併せて考えていました。

マット運動

3・4年生の体育です。

マット運動を行っていました。先日、アスルクラロ全力教室で教えていただいたことを意識して、前転や後転、側方倒立回転、開脚前・後転など様々な技に挑戦していました。

注意 予告なし避難訓練

昼休みに予告なし火災避難訓練を行いました。

突然の放送でしたが、校舎内にいる子供は静かに素早く運動場へ避難し、運動場で遊んでいた子供は指示がなくとも、グラウンドの中心に集まることができました。

放送から人数確認まで3分35秒でした。とても迅速な避難ができて素晴らしかったです。

職員は消防署の協力を得て、実際に「119」番通報をし、通報に必要な情報を的確に伝えられるか訓練を行いました。

 

5時間目は予告なし訓練でしたので子供たちには伝えていませんでしたが、全校でDIGを行いました。

 

DIGとは「Disaster Imagination Game」の略で、災害図上訓練を指します。この訓練は、参加者が大きな地図を囲みながら、災害時に想定される危険や対応策を考えることを目的としています。参加者は地図上に情報を書き込み、グループで討議を重ねることで、自主的な防災意識を高めることができます。(AI検索による)

 

佐野地区2グループと見晴台バス停ごとの4グループに分かれて行いました。

水害が起こる場所・山、崖崩れが起こる場所・災害により使用できない道路や橋などに印をしたり、避難場所や役に立つ施設(役場、公民館、消防署、警察署、病院等)、商店(スーパーマーケット、コンビニ、食料品店等)、公園、グラウンド、神社、お寺、崩壊、延焼火災など危険な場所などそれぞれ色の違うシールを貼りました。

災害を知ること、まちを知ること、人を知ることを目的としての活動です。日頃から災害に備える心構えができました。

理科・実験 ものの温まり方

4年生の理科です。

ものの温まり方について学んでいます。金属は熱したところから熱が伝わって順に温まっていきます。金属の板で熱が伝わっていく様子を実験で確かめました。コの字型や「E」の字型の板はどのように熱が伝わっていくか予想して実験しまた。

次に、水の温まり方を実験しました。金属と同じように熱した部分から周りに広がっていくと予想する子が多く、温められた水が上にあがっていく様子を見て、驚いていました。

消費生活出前授業

 市民生活相談センターの方を招いてお話を伺いました。

 SDGsや食品ロス、賞味期限と消費期限の違いなどを学びました。

 限りある資源、地球環境を大切にしていきたいという気持ちがより強くなったのではないかと思います。

美術・図工 夢の絵

6年生の図工です。

構図を考えた「夢の絵」を実際に画用紙に描いていきます。素敵な作品に仕上がりそうです。

虫眼鏡 重さをくらべる

3年生の算数です。

重さをくらべるためにどんな方法があるか考えていました。輪ゴムを使うという方法を試していました。「重い方がゴムがのびるはず」と話しながら消しゴムや定規などをつるしてみました。

ものの 名まえ

1年生の国語です。

「りんご」「みかん」「バナナ」・・・といった名前がそろうお店は何であるか考えて発表しています。やおや・くだものやという意見が出ました。その理由(根拠)をしっかりと話すことができました。

ロボット

2年生の国語です。

「ロボット」の教材を使って学んでいます。自分があったらいいなぁと思うロボットの説明文を書いていきます。

飛行

5年生の書写です。

「飛行」という字を書いています。「飛」という字は画数が多くバランスが取りづらいです。皆さんは、「飛」の書き順正しく書けますか。

ジンタ号の日

三島市立図書館からジンタ号がやってきました。楽しみにしていた子は、たくさんの本の中から自分の興味のある本を借りていました。

体育・スポーツ 59ZUBAAN!

株式会社ジェーピーツーワン アスタワークス様より、『59ZUBAAN!(剛球ズバーン)』の寄付をいただきました。

静岡県の小学校に送っているそうです。これから、体育の授業や休み時間に使えるようにします。

理科・実験 消費電力が少ないのは?

6年生の理科です。

豆電球とLEDと使用する電気の量を比べます。実際に触ってみると豆電球が熱くなっています。電気エネルギーが熱と光になっているので、豆電球の方が電気をたくさん使うことになりますね。LEDは冷たいまま。驚きの声をあげていました。

ボール遊び運動

2年生の体育です。

ボールを使った運動を行っていました。相手に向かって取りやすいボールを投げる練習です。

音楽 鉄腕アトム

4年生の音楽です。

「鉄腕アトム」の曲を鍵盤ハーモニカとリコーダーに分かれて演奏します。伴奏を流しながら、何度も弾くことができました。

ブロックつかみ取り

1年生の算数です。

お皿からブロックをつかみ出し、その数を表します。「10」のかたまりとばらを合わせていきます。十の位と一の位を意識して書き表すことができました。

第4回さのっ子応援隊 実行委員会

本年度最後の第4回さのっ子応援隊(地域学校協働本部)の実行委員会を開催しました。

令和6年度の活動を振り返りました。読み聞かせボランティアや職業講話、不審者対応訓練など多くの御支援をいただきました。

来年度も活動を継続していきます。今後、改めてさのっ子応援隊(ボランティア)の募集も行っていきます。佐野小学校の子供たちへの御協力よろしくお願いいたします。

笑う ようちえん・ほいくえんのともだちとなかよくなる会

来年度、佐野小学校に入学してくる園児さんを対象に、仲良くなる会を計画しました。

1年生の子供たちが、司会やゲームの説明、プレゼントの説明などを行いました。

「もうじゅうがり」「なべなべそこぬけ」「じゃんけん列車」などのゲームをしたり、ゴムで飛ぶおもちゃをプレゼントしたりしました。

園児の皆さん、4月に佐野小学校に来るのを待っています。

1年生も立派なお兄さん、お姉さんになっていました。

I want to be ~

5年生の外国語です。

なりたい職業をスピーチします。まずは、職業を言えるようにポイントゲームで練習をしていました。

まらそん納め

伊豆佐野保育園のおともだちが、マラソンをしにグラウンドに来ました。一生懸命にゴールを目指して走りました。

走った後は、たこあげで楽しみました。

マナーをまもるのはなぜ?

3年生の道徳です。

マナー(きまりを守る)について考えを深めています。マナーがどうしてできたのか、守らないとどんなことが起きるのか発表していました。

鉛筆 分数の計算

4年生の算数です。

分数の計算をしていました。同じ分母同士ならたし算やひき算ができることを学習してから、問題をたくさん解いていました。

音楽 合唱練習

6年生の音楽です。

「カイト」のパート練習をしていました。パート練習の順番までは、鍵盤ハーモニカやリコーダーで合奏する曲の自主練習です。