学校の様子

2024年10月の記事一覧

ベン図を使って

5年生の国語です。

「新聞を読もう」の学習でベン図を使って、全国紙と地方紙を比べていました。比較するのに最適な思考ツールを活用しています。

自然教室の掲示物ができあがりました。みんな良い表情で写っています。

室町文化

6年生の社会です。

「鹿苑寺」金閣と「慈照寺」銀閣を比較しながら、室町文化に迫っていきます。足利義満の時代から足利義政の時代への移り変わりがよく分かりますね。

音楽 二重唱

4年生の音楽です。

二重唱の合唱を聴いて、気付いたことを発表していました。「男の人の声と、女の人の声が聞こえた」「最初は音が小さく始まっている」などの意見が出ていました。

4つの仲間に分けよう

1年生の算数です。

積み木の特徴を見て、4つの仲間に分けていました。平らな面やまがった面があるものや長い四角があるものなど、しっかり分けることができていました。

車 乗り物に乗っている人は?

2年生の算数です。

同じ人数が乗っている乗り物を絵の中から探します。観覧車の中はバラバラの人数。「○○には、何人ずつ乗っています」の言葉に当てはまる乗り物を発表していました。

授業の始まり

1年生の授業開始の様子です。当番の号令に合わせて姿勢よく立っています。

また、国語の授業が始まると、さっと教科書を出して開く子がとっても多かったです。

1学期にとっても成長したことがうかがえました。

朝の時間に

2年生は朝の時間に、次の日の予定を書いています。

しっかりと予定を確認して準備ができるように、丁寧に書いています。

鉛筆

4年生の書写です。

「麦」という字に挑戦していました。右払いと左払いのバランスが難しい字ですね。

一筆一筆丁寧に運んでいる様子が見られました。

鉛筆 黙々と

3年生の算数です。

復習プリントに黙々と取り組んでいました。とても速いスピードで問題を解く子もいました。

ノート・レポート 新聞を読もう

5年生の国語です。

新聞の見出しやリード文はどのように書かれているのか、また、レイアウトはどうなっているのか読み取ります。

自分たちが新聞を作るときにも生かせそうですね。

試験 テスト返し

6年生は先日行った国語のテストが返却されました。

点数だけではなく、自分の強みや弱みを確認して、次回につなげてほしいと思います。