令和5年度学校の様子

カテゴリ:6年生

日本国憲法について学んだよ

 6年2組、社会の授業のようすです。

 今日は、日本国憲法や法律について学習をしました。

 身の回りにあるルールを考えることで、少し難しく感じられる日本国憲法を、身近なものとして捉えられるよう学びを広げていました。

 進んで発表する姿も見られました。

新しいALTの授業です

 6年1組、外国語の授業のようすです。

 今年度、佐野小学校を担当してくれるALTとの初めての授業でした。

「どんなスポーツが好きなの?」「どんな色が好きなの?」など、英語でクイズに答えていきました。

 今年も、友達と一緒に、楽しく英語を話していきましょう!

変化の要因をとらえて読もう

 6年2組、国語の授業のようすです。

 今日は「誓約書」という教材を読みました。

 鉛筆を片手に持ちながら、印を付けたり、読み仮名を確認したりするようすも見られました。

 6年生になり、5年生のころよりも長く、言葉遣いも少し難しくなっていきますが、子どもたちは真剣に内容を捉えようと努めていました。

どうして火は消えたのだろうか?

 6年1組、理科の授業のようすです。

 今日は、物の燃え方と空気について学習しました。

 ビンの中でろうそくに火をつけ、そこに蓋をすると火が消えてしまうという実験から、どうして火が消えてしまうのかについて考えました。

「もう一度ふたをはずせばつくのかな?」「けむりが充満しているから消えてしまうのかな」「空気がなくなってしまったのかな?」など、予想を立てながら学習を進めました。

 同じグループの友達と、意見を交わしながらよく考えていました。

物の燃え方と空気

 木を燃やすにはどうしたら燃えるのか、考えをタブレットに書き出していました。

 ライターで火をつける、新聞紙を入れるなど、日常の経験を生かして出していました。

 しかし欠くことのできないものが欠けています。

 これから実験を通して、物が燃えるには何が必要かを理科的に捉えていきます。