令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

漢字の練習をしたよ

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、漢字の練習をしました。漢字ドリルを見ながら、漢字ノートに書きました。

 書き終えると、自由帳にも練習をはじめる子どもたちです。

 今日も一生懸命、学習に取り組みました。

作文を書いているよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、日常のできごとを振り返り、作文を書きました。

 どろだんごで遊んだこと、バッタをつかまえたこと、サッカーをしたことなど、楽しかったことを思い出して書きました。

 書き始めは順調な子どもたちでしたが、途中まで書くと鉛筆が止まっていました。どのように書いていこうかと、迷っているようでした。

 どんな作文が書き上がるかな。友達の作文を読むのも、楽しみですね。

長さを合わせよう

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、2つの長さを合わせる学習に取り組みました。

 子どもたちは、どんな答えになりそうかと予想を立て、それらを発表していきました。

 自分の考えを、積極的に発言しながら、学びを広げ、深めていきます。

 友達の考えを聞きながら、自分の考えも確かなものにしていきましょう。

多角形の内角の和を求めよう

 5年1組、算数の授業のようすです。

 今日は、多角形の内角の和を求めました。複数ある問題を、友達と一緒に考えたり、電子黒板を使って説明したりしました。

 ひとりでは難しい問題も、友達と考えることで解くことができます。

 友達とのかかわり合いを大切にしながら、学びを深めていきます。

プログラミング学習をしたよ

 6年1組では、レゴマインドストームを使い、プログラミング学習を行いました。

 昨年も学習したことを覚えている子どもたち。

 今日は、1年前の記憶をたどりながら、プログラムを考えました。

 隣の席の友達とペアになり、共に学びます。協力しながら学ぶ楽しさを感じています。

静物画を描くよ

 6年2組、図画工作の授業のようすです。

 ランドセルを持って歩く子どもたち。ランドセルと風景とのコントラストを考えた構図を探していました。

 小学校生活を共に過ごしてきたランドセル。

 印象深い絵になっていくことでしょう。

みんなに伝えよう

4年生の国語の授業の様子です。自分なりに成長したと思うことや成長のきっかけ、どんな良いことがあったのかなどを友達と伝え合いました。友達の発表を聞いて「たしかに!できるようになったよね。」とつぶやいたり、頷いたりしていました。また、「これからは、低学年のお手本になりたいです」と発表している子もいました。

昼休みのようす

 3年生、昼休みのようすです。

 6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に折り紙を折った3年生は、すっかりその面白さにはまってしまったようです。

 昼休みには、3時間目の続きに取り組む子どもたち。

 紙飛行機は、さっきよりも速くとばせるようにと工夫しています。

 笑顔いっぱいの3年生です。

今日は国語の単元テストです!

 5年生の教室では、国語の単元テストが行われていました。

 これまでの学習の成果を発揮するときです。

 子どもたちは、とても落ち着いて問題に取り組むことができました。

 このようにじっくり取り組む時間も、とても大切ですね。

百人一首をしたよ

 4年生が、3年生を招いて百人一首をしました。

 上の句が読まれると、取り札をみつめる子どもたち。

 下の句が読まれると、一生懸命に札を探します。

「はい!」「あった!」と、大きな声をあげて札をとります。

 初めて百人一首をした3年生は、4年生の技に「すごいな!」「札をすぐとれてうらやましいな!」と、憧れの眼差しです。

 3.4年生とも、とても楽しく学習することができました。

生き物大好き!

 生き物が大好きな子どもたち!

 虫かごには、かまきり、バッタ、かたつむりなど、さまざまな虫をつかまえてきて、観察しています。

 自分の虫を友達と一緒に見ることも大好きです。

 せみのぬけがらを集めている子もいました。

 虫を通して、さまざまな発見をしています。

新出漢字の練習をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は新出漢字の練習を行いました。

「何」の練習では、筆順や読み方などを確認していました。空書きをしたり、なぞり書きをしたりしながら、覚えていきました。一画ずつていねいに書く子どもたち。

 どんなことにも一生懸命取り組みます。

DIGを体験しました

 今日は、三島市危機管理課から講師をお招きし、地域の安全について考えました。

 校区の地図に、危険だと思うところや安全だと思うところなどを、書き込んでいきました。

 友達の地図を見ながら、自分の地図と同じところを見つけていきました。

「人の命を救うためにできることはある そして、未来は変えられる」という話が、とても印象的でした。

 いざというときのために、日頃から地域の安全について考えることが大切ですね。 

起震車体験 その2

 起震車体験を待っている間には、3年生と6年生とがペアになり、折り紙をおりました。

 100メートルとぶ飛行機、紙風船、パンダ、ポケモンなど、いろいろなものを作りました。ちょっと難しい折り方も、タブレット端末を活用して調べました。

 さのっ子グループで活動しましたが、みんなでとても穏やかな時間を過ごすことができました。

起震車体験 その1

 今日は、佐野小に起震車がやっていました。

 今年は、3年生と6年生が震度5と震度7弱を体験しました。

 震度5のときには「このくらいの揺れかあ」と友達と話す余裕のあった子どもたちですが、震度7弱になると、

言葉を失っていました。

「やばい、こんなに揺れたら吹き飛ばされちゃうよ」「立っているのもやっとだよ」と、あまりに怖くて驚いていました。

「家具がとんできちゃうよ」「壁にひびがはいっちゃうことがあるんだね」と、気づいたことを友達と話していました。

佐野小にある樹木

 1年生、生活科の授業のようすです。

  今日は、校庭をぐるっとまわりながら、樹木にネームプレートをつけました。

 このプレートも、子どもたちの手作りです。

 樹木の観察をしながら、近くにいる生き物探しに夢中になる1年生。

 かたつむり、かまきり、バッタ・・・・・・、さまざまな生き物を見つけました。

概数の学習

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は概数について学習しました。大きな数を計算するとき、計算しやすくするためにおよその数を使います。

 子どもたちは「だいたいの数がわかればいいよね」「でも、本当におよその数でいいのかな」「計算しやすくなるから概数は便利だね」と、概数のよさに気づいて発表しました。

 これで大きな数も計算しやすくなりますね。

夕日がせなかをおしてくる

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、詩「夕日がせなかをおしてくる」を読みました。

 みんなが知っている歌と詩を比べながら、読みました。詩と歌とでは違うところがあることに気づく子どもたちです。

 9月1日から、佐野小に新しい学習支援員さんが入りました。主に3年生を中心に、子どもたちの支援をします。

「佐野小だより10月号」で、改めて紹介いたします。

群読発表会をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「いろいろなあめのおと」の群読発表会をしました。

 各グループごとに、1人で読むところ、2人で読むところ、3人で読むところ、4人で読むところを分担し、詩のよさが伝わるように読みました。

 少し照れくさそうにしながらも、みんなで息を合わせて読みました。

 初めての音読でしたが、みんなで楽しく練習することができました。

1学期中間のまとめ

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、1学期中間のまとめの単元テストを行いました。

 5年生になり、ますます抽象的な概念を要するようになってきた算数です。子どもたちは、友達と一緒に問題を解きながら、理解を深めています。

 テストは、自分だけの力で解いていく大切な機会です。1つずつ積み重ねていきましょう。