令和5年度学校の様子

カテゴリ:1年生

交通安全教室

 始めに教室で道路の歩き方や横断歩道の渡り方など、幼稚園・保育園で教わったことを復習した後、外へ出て実習です。

 白線の内側を歩くことに気をつけたり、信号が青になっても必ず周囲を確かめたり、また、駐車場の入口でも停止して見るなど、安全な歩き方を確認しました。

 ご家庭でも、一緒に出かけた際には、子どもたちから今日学んだことを教えてもらってください。

初めての給食

 今日から給食が始まりました。

 今日は、1年生にとって初めての小学校での給食です。

 大好きなカレーに、おかわりを希望する子が続出しました。

「おいしい!」「もっと食べたいな!」と、笑顔いっぱいです。

 佐野小学校の給食は、とてもおいしいです。明日からも、もりもり食べて、元気なからだをつくっていきましょう!

名前を書いたよ

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、自分の名前を書きました。

「もう書けるよ!」「上手に書けるかな?」「教科書にも、自分で書いたよ」と、友達とお話する姿が見られました。

 鉛筆を持つ練習をしたり、さまざまな線を書いたりしながら、文字を書く楽しさを感じているようでした。

校庭で遊んだよ

 気持ちのよい青空の下で、1年生が校庭を散策したり、遊んだりしていました。

 入学式後、初めての登校となりましたが、みんな元気いっぱいに過ごしました。

「これは何だろう?」「こっちも見てみよう!」と、好奇心旺盛な1年生。

 明日からも、楽しく過ごしていきましょう。

 明日は、給食も始まりますね。佐野小の給食は、とてもおいしいので楽しみにしていてくださいね。

令和5年度入学式

 18名の新入生を迎え、令和5年度入学式を挙行しました。

 三島市長様、三島市教育長様、三島市学校教育課長様、三島市学校教育課課長補佐様、PTA会長様、PTA副会長様、学校運営協議会委員長様、三島市PTA連絡協議会会長様の多くの来賓の方々に起こしいただき、新1年生の入学をお祝いしました。

 1年生のさのっ子も、お話をよく聞きながら、式に参加していました。

 月曜日からはじまる小学校生活。お兄さん、お姉さん達と一緒に楽しんでいきましょう。

 保護者の皆様、本日はおめでとうございます。大切の18名のさのっ子たちと会うことができてとても嬉しく思います。佐野小学校では「やってみよう ともに伸びよう」の学校目標に向かい、「かかわり合う力 学び合う力 鍛え合う力」を培っていこうと日々の教育活動に励んでおります。

 これから一緒に学び、遊び、楽しんでいくなかで、お子さまの成長を見守ってまいります。

 どうぞよろしくお願いいたします。