令和5年度学校の様子

カテゴリ:1年生

朝の会のようす

 1年生、朝の会のようすです。

 当番の進行で、会が進められています。歌の時間になると、蝶々になりきって空を飛ぶ子どもたちです。

 健康観察では、「はい!元気です!」と、大きな声で元気いっぱい返事をしています。

 今日は、どんな楽しいことが待っているかな!

 お友達と一緒に、たくさん学んでいきましょう。

遊具で遊んだよ

 1年生、体育の授業のようすです。

 今日は、学校にある遊具を使い、からだを動かしていきました。

 4つの席しかないぶらんこに乗るときには、「わたしが先に乗るね」「○○さん、次どうぞ!」などと、声をかけ合いながら楽しんでいました。

 友達と譲り合いながら使うことができて、とても立派ですね!

「うんてい、こわいけどやってみるよ!」「のぼりぼう、がんばってのぼってみるよ!」など、チャレンジ精神をもち取り組む姿が見られました。

 これからも、安全に気をつけながら、体育の授業を楽しんでいきましょう。

給食当番にも挑戦したよ

 1年生、給食のようすです。

 今週から始まった給食ですが、早速、自分たちで配膳していきました。

 学級担任や支援員はもちろんのこと、栄養士も給食指導に加わります。

 1年生は、ごはんもおかずも汁物も、じょうずに分けることができました。

 何でも自分の力でやってみよう!とする気持ちが素晴らしい1年生です。

 来週も、おいしい給食をもりもり食べていきましょう。

予定の確認

 1年生の朝のようすです。

 教室に掲示された1週間の予定を見ながら、今日の予定を確認いていく1年生。

 毎日、楽しみなことがいっぱいです。

 今日も、わくわくが止まりませんね!

防犯教室

 1年生、防犯教室のようすです。

 今日は、三島警察署の警察官、防犯サポーターのみなさまに来校いただき、防犯教室を行いました。

「いかのおすし」をキーワードに、防犯ブザーの鳴らし方の確認や「助けて~!」と叫ぶ練習も行いました。

 また、不審者に遭遇したことを想定し、走って逃げる練習も行いました。

 自分の命を守るための、大切な学習をしました。

 1年生のみなさん、お家の方にどんなお勉強をしたか、ぜひお話してみてくださいね!