令和5年度学校の様子

カテゴリ:1年生

まゆげを描こう

 1年生、図画工作の授業のようすです。

 前回に引き続き、自分の顔の絵を描いていきました。

 今日は、まゆげです。

「外側に向かってはえてるよ」「まっすぐじゃなくて、曲がってるよ」「ふさふさしてるよ」など、気づいたことを発表していく子どもたちです。

 鏡を使ってじっくり観察し、手で毛の感覚を確かめ、一本ずつていねいに描いていきました。

「や」の練習

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は「や」の練習に取り組みました。

 やかん、やねなど、「や」がつくものを見つけていきました。

「くるっとまわると、かっこよく書けるね」「鉛筆を持つときに、力が入りすぎないようにしたいな」と、書き方にも注意しているようすでした。

 今日も、一生懸命学習に取り組みました。

「つ」の練習

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、ひらがな「つ」の学習に取り組みました。

「つ」がつくものを発表し合う場面では、つみき、つき、つくえ、ながぐつなど、さまざまなものを見つけて発表していました。

 積極的に発表する1年生です。今日も楽しく学習しました。

なふだをつくったよ

 1年生の教室では、明日の授業参観・懇談会で使う名札を書いていました。

 白い紙に、自分の好きな絵を描く子どもたちです。

「ぞうさんを描いたよ」「女の子の絵を描いたよ」「お花も描いたよ」と、クーピーをじょうずに使いながら描いていきます。どんなことにも一生懸命取り組む1年生です。

 さて、どんな名札が完成したのでしょうか。1年生の保護者のみなさまは、明日、ぜひご覧ください。

数のおけいこ

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、にわとりやたまごがかかれた絵の上におはじきを置き、何羽のにわとりがいるか、何個のたまごがあるかを数えていきました。

「じょうずにおけたよ」「1、2、3・・・8羽いるよ」「ねえねえ、見せて!わたしのと同じかな?」など、近くの席の友達とお話をする姿も見られました。

 毎日、にこにこ笑顔で生活している1年生。

 今日も、楽しく過ごすことができました!明日は、どんな学びが待っているかな。明日も楽しく過ごしていきましょう。