令和5年度学校の様子

カテゴリ:1年生

切って、つなげて

 1年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、折り紙を切って、つないで作品づくりを行いました。

 はさみやセロハンテープを上手に使いこなして、それぞれのイメージに合わせてデザインしていきます。

「セロテープ、貸して!」「うん、いいよ」

「ちょっと、ここ持ってて!」「うん、いいよ」

「見て!かわいいでしょ!」「うん、かわいいね。ぼくのも見て!」

と、友達との会話も楽しむ子どもたちです。

「ぼく、はやく終わったから、おそうじ隊するね!」と、ほうきやちりとりを持って活動する子どもたちの姿も見られました。

 友達とのかかわりの中で成長している1年生です。

ゆうれい

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は「ゆうれい」をグループの友達と一緒に、音読をしました。

 教室の前にたち、大きな声で、ゆっくりと読む1年生。

 教室の後ろには、聴いてくれる友達がいます。「よく聞こえたよ」「途中で止まっちゃったね」など、気づいたことを伝えます。

 これからもみんなで声を合わせて、練習していきましょう。

ほんばを みつけた

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、「は・へ・ほ」など、言葉と言葉とをつなぐ言葉について学習しました。

 「わたしわ がっこうえ いく」では、「わ」「え」が違うことに気づいた子どもたち。

 「ほんばお みつけた」でも、すぐに違いに気づきました。

 黒板を見ながらノートに書いていくことも、上手になってきました。

 ゆっくりと、ていねいに、一生懸命にひらがなを書いていく1年生です。

かえるのかさを読んでいるよ

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、グループで練習した「かえるのかさ」を音読しました。

 友達の発表を聴きながら、よかったところを伝えました。また、もっとよくなるための方法も考えました。

 みんな、真剣な表情で考えています。

「楽しいところは、楽しくなるように読んだ方がいいよね」「元気いっぱいに読めば、楽しく感じるかな」など、アイディアを出し合います。

 さあ、ここから再び練習です。どんな「かえるのかさ」になるかな。

紫陽花づくり

 1年生が、自分で折ったおりがみを貼り合わせて、紫陽花づくりに取り組みました。

 立体的な紫陽花にするためには、のりをべったりとつけすぎないことがポイントです。

 子どもたちは、少しずつつけたり、薄くのばしたりしながら工夫していました。

 さて、どんな作品が完成したのかな?これからの時期にぴったりですね。