令和5年度学校の様子

カテゴリ:1年生

芽が出たよ

 1年生、朝のようすです。

「芽が出たよ!」と、大きな声で友達に伝える1年生。

「わたしは、2つ!」「ぼくは4つ出たよ!」と、お互いの鉢を見合っています。

「水もあげよう!」と、ペットボトルを使ってじょうずに水やりをしていました。

 さて、この後、朝顔はどのように生長していくのかな?

 毎日の観察が楽しみですね。

お掃除もできるようになったよ!

 1年生、朝清掃のようすです。

 6年生のお兄さん、お姉さんの後について、ほうきで掃いたり、机をふいたりしていきます。

「○○さん、今日もお願いします!」「○○さんの後についていくね!」と、掃除の仕方をマスターしていきます。

 きれいになった教室で、今日も友達と一緒に楽しく学習していきます。

秘密の練習!

 生活科室の前から、1年生の元気な歌声が聞こえてきました。

 さまざまな生き物になって、それぞれの動きをまねています。

「もっと手を振ろうよ!」「きれいに飛べてるかな?」と、自分たちの動きを確認する子どもたちです。

 完成した歌は、上級生の前で披露するとのことです。

 1年生のかわいらしい歌声と踊りを、楽しみにしていてくださいね!

いくつといくつ?

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、10を2と8,3と7のように分けて考えていきました。

「2と8を合わせると10になるよ」「おはじきを使うと、わかりやすいよ」と、いくつものパターンについて捉えていきました。

 真剣な表情で学びに向かう1年生。今日も一生懸命学習しています。

朝の会のようす

 1年生、朝の会のようすです。

 当番の進行で、お知らせや健康観察が進められます。小学校での生活も1ヶ月が経ち、慣れたようすで進めていました。

「はい、元気です!」「はい、今日も楽しいです!」と、元気いっぱいな子どもたちです。

 自分のことや気持ちを、自分の言葉で伝えられる1年生。これからも、友達とのかかわり合いの中で、たくさん学び、たくさん鍛え合っていきましょう。