ブログ

令和6年度学校の様子

動物の鳴き声

2年生の国語です。

オノマトペの続きです。動物の鳴き声をカタカナで表記します。鳴き真似をしながら楽しく学んでいます。

マット運動

3・4年生の体育です。

マット運動を行っていました。ゆりかごから立つ運動が上手にできていました。

冬芽さがし

4年生の理科です。

サクラの冬芽の観察をしました。葉が落ちて枯れているように見えるサクラですが、冬芽をつけて寒い冬を越します。

他の木にも冬芽があるか、探しに行きました。

試験 定着度調査

全学年、定着度調査に臨んでいます。

国語と算数の2教科を行います。これまで学習してきたことがどこまで定着しているか確認します。

情報をいかした商業

5年生の社会です。

コンビニエンスストアに代表されるPOSシステムについて学んでいました。必要な物を必要な場所に必要なタイミングで流通される仕組みは素晴らしいですね。

戦時中の日本

6年生の社会です。

太平洋戦争について学んでいました。戦争の悲惨さや残酷さを感じ、戦争のない世の中にしていきたいと思っているようでした。

Eメール お礼のお手紙

元ラグビー日本代表 林泰基さんによる「アスリート派遣事業」が昨日行われました。

授業を受けた3年生が、お礼の手紙を書いていました。とても楽しかったようです。

アスリート派遣事業「アスリーチ」

元ラグビー日本代表 林泰基さんが来てくれました。

初めてラグビーボールに触る児童ばかりですが、「助け合う」「励まし合う」「みんなで考える」を合い言葉に楽しく活動しました。

最高なJOBとは

6年生の総合的な学習の時間です。

職業についてインタビューしてきたないようを発表します。どのようなインタビューができたか、友達と確認していました。

さのっ子防災士

4年生の総合的な学習の時間です。

さのっ子防災士になるための活動として、発災時にできることを調べていました。身近にあるもので非常食を作る方法やケガの治療に使える物など、グループごとテーマを決めてまとめていました。