文字
背景
行間
令和4年度学校の様子
あいさツリーで世界が平和に!? その2
あいさツリーで世界が平和に!? その1
「挨拶を習慣化し、誰とでも仲良くなって、明るい佐野小学校にしよう!」をめあてに、明日から挨拶運動が始まります。
スローガンは「あいさツリーで世界が平和に!?~先に言おう 言われたら返そう~」です。今日は、6年生がツリーやスローガンを作成し、昇降口に掲示しました。
「あいさつ三島一」をめざして、気持ちのよい挨拶を交わすさのっ子たちです。明日からの運動期間中も、心の通った挨拶が聞こえてくることでしょう。
母さんの歌
5年生、道徳の授業のようすです。
今日は「母さんの歌」を読みました。爆弾が落とされた日、楠の下で小さなぼうやを抱いて子守歌を歌っていた女学生。お母さんの代わりとなって、女学生がぼうやのために子守歌を歌います。しかし、翌朝、坊やは静かに息を引き取ります。
ぼうやには、この女学生の気持ちが通じていたのでしょうか。友達との意見交換を通して、「清らかな心」について考えていきました。
5年生は、自分の考えを堂々と語ることができます。また、友達の考えを聞いて、自分の考えを深めていきます。友達の考えを受け入れ、よりよい考えを築くことができる5年生です。
濃淡を使いこなそう!
2年生、図画工作の授業のようすです。
今日は、海の中の絵に色をつけていきました。
まず、ランチルームへ行き富士山側の景色を観察しました。
「近くの方が同じ緑でも濃く見えるね」「富士山の方は薄く見えるね」など、近くの景色と遠くの景色とで、色の見え方が違うことに気づきました。
その気づきをもとに、教室では絵の具を使って濃淡を表していきました。
「筆に水をつけずにぬると濃くなるね」「水をつけるとぬりやすいけど、うすくなるね」と、丁寧に色ぬりをしました。
国際交流学習(その2)
バングラデシュの国旗は日本の国旗とよく似ています。日本と関係が深いそうです。
ベンガルトラは、バングラデシュのトラという意味で、野生のトラがいるそうですが、しっかり住み分けはされているようなので安心ですね。
食事は毎日3食カレーだということも聞きました。国が違うと生活も違うことがわかり、相手のことをしっかり理解することの大切さも学べました。
他にもいろいろ教えていただきましたので、4年生に聞いてみてください。