ブログ

カテゴリ:1年生

かたち

算数科「かたち」の学習で、箱を高く積み上げるゲームを行いました。四角の箱を上手に使って、積み上げていきます。まるの形の箱は、転がってしまい、うまくいきません。班のみんなで、考えながら積み上げていました。

おはなしのえ「にじいろのさかな」

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は「にじいろのさかな」をモデルに、魚の絵を描いていきました。
「ひらひらしていて貝殻みたいなひれをつけるよ」「うろこは大きくきれいにかくよ」など、イメージした魚を描こうと、夢中でクレヨンを動かしていきました。
 さて、どんな色の魚が誕生するのでしょうか?楽しみですね。

カタカナテスト

 一通り学習したカタカナで単語を表記するテストを行っていました。
 みんな一生懸命思い出しながら書いていきます。
 古くから使われてきた日本文化であるカタカナ。使いこなせるようにしてくださいね。

読書賞

本日も読書賞を受け取る一年生の姿が見られました。クラスの友達に刺激され、進んで読書をする子が増えています。図書室は、一年生にとって、大好きな場所です。毎日、たくさん本に触れています。