令和5年度学校の様子

カテゴリ:4年生

水のしみこみ方に違いはあるのだろうか

 4年生、理科の授業のようすです。

 今日は、理科室で実験を行いました。

 学校の砂や土を使い、水を落としたときに、そのしみこみ方に違いがあるのかどうかについて、実験しました。

 子どもたちは、「砂の方がはやそうだよ」「そんなに違わないんじゃない?」と、予想を立てながら取り組んでいました。

 さて、結果はいかに!グループの友達と協力しながら、取り組みました。

まぼろしの花を咲かせよう

 4年生の教室前には、子どもたちが描いた絵が展示されています。

「まぼろしの花」をテーマに、思い思いの花を咲かせました。

 色とりどりの花たちが、彩っています。

文化の違いを調べよう

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、世界の国々の文化や生活の違い等について調べて、まとめていくための学習に取り組みました。

「食べものの違いを知りたいな」「世界ではどんなアニメがあるかな」「イギリスの給食はどんなメニューかな」「日本のゲームは世界でも人気があるというけど本当かな」「どんなお菓子がはやっているのかな」など、次から次へと知りたいことが挙げられました。

 今日は、クラゲチャートという思考ツールを使って、意見を出し合いました。子どもたちが考えやすくなるような手立てを取り入れながら、日々の授業に取り組んでいます。

水の循環について考える

 家庭で水がどのくらい使われているのか予想していました。

 例えばお風呂には200リットル。みんなの予想よりも多かったようです。そこにシャワーをお湯を出しっぱなしにして使うと…とてもたくさんの水が使われていることがわかりました。

 巡り巡ってまた水道の水として戻ってくるので、水の大切さをあらためて感じていました。

雨水のゆくえ

 

 

 

 

 

4年生の理科の授業の様子です。水たまりができていたところを探します。地面が傾いているかビー玉を転がして確かめます。雨水は高いところから低いところへ流れていることに気付く子どもたち。梅雨の時期ですが、雨が降った後の運動場も子どもたちにとっては、学びの場です。