令和5年度学校の様子

カテゴリ:4年生

電流のはたらき

 4年生、理科の授業のようすです。

 今日は、電流のはたらきについて学習をはじめました。

 電池で動く車を作ることを知ると「やったー!」と歓声をあげる子どもたちです。

 どんな車ができるかな、どうやって動くのかなと興味津々です。

ALTとの学習

 4年生、外国語活動のようすです。

 今日は、ALTと一緒に学習する日です。

 ゲームを取り入れながら、楽しく学んでいきます。

 友達とかかわりながら、楽しく英語に触れていきます。笑顔いっぱいの外国語活動です。

晴れの日の気温

 4年生、理科の授業のようすです。

 今日は、グループに分かれて気温の測定を行いました。

 自分たちで決めた場所に移動し、1時間ごとに測定。教室と運動場を行ったり来たりする子どもたちですが、友達とお話をしながら、楽しく活動していました。

アメンボは忍者か

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は「アメンボは忍者か」を読み、段落ごとにそれぞれの内容を確認していきました。

 子どもたちは、文章からキーワードとなる言葉を抜き出しながら、表にまとめていきました。

 黒板に考えを書きながら、みんなで意見を交わしたり、共有したりしました。

自分の気持ちを伝えたよ

 4年生の教室では、この3、4年間の生活を振り返り、自分の気持ちを伝えていました。

「保育園のころにコロナ生活に入ったから、ずっと大きな声で話せなかったよね」「大きな声で話すとき、今でもドキドキしちゃうよね」「入学式の後、2ヶ月くらい学校がお休みだったよね」と、コロナ禍生活について、自分たちの生活を振り返っていました。

「これからは、大きな声で話せるね」「だけど、手洗いや換気はしていこうね」と、前向きな考えを伝え合う子どもたちです。

 これからも「やってみよう ともに伸びよう」の気持ちで過ごしていきましょう。