令和5年度学校の様子

カテゴリ:4年生

ヘチマの観察

 4年生、理科の授業のようすです。

 今日は、ヘチマの観察を行いました。グループで植えたヘチマを、順番に見ていきます。

「見て!ヘチマが大きくなってるよ」「葉っぱに、アリがいっぱいついているよ」と、気づいたことを友達と共有しています。

 タブレット端末を利用して写真を撮った後、教室に戻り、観察記録を書いていきます。

 次に観察するときには、どのくらいの大きさに生長しているかな。

模様づくり

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は、分度器や三角定規を使い模様づくりを行いました。

「分度器を使って120度をかいたよ」「同じ形のところに同じ色をつけていくときれいだよ」と、自分のペースで学習を進めていきました。

 しっかりと押さえているつもりでも、分度器や三角定規がずれてしまうことがあるようです。

「押さえてるのに、ずれてる~!」と、繰り返しかくようすも見られました。

 素敵な模様、楽しみにしています!

百人一首をしたよ

 4年生の教室では、百人一首が行われていました。

 自分が得意とする札を取ろうと、上の句をよく聞いています。

「嵐吹く三室の山のもみぢ葉は」と上の句が読まれると、「龍田の川の錦なりけり」を探すために、「竜田揚げおいしいよね!」「竜田揚げ~!」とオリジナルの覚え方をしている子どもたちです。

 グループの友達と取り組みながら、百首覚えられるといいですね!

事前学習です

 4年生の教室では、5校時に行われる「情報モラル教育」の学習に向けて、事前学習が行われていました。

 よりよいコミュニケーションを図るためについて考えていくようです。

 オンラインで学習を進めます。

 事前に配布された数枚のカードを見ながら、どんなことを学ぶのかな?と楽しみにしている4年生です。

調べたことをもとに作文を書くよ

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、これまで調べてきた日本と世界の違いについて、作文にまとめる学習に入りました。

 読者に投げかける疑問文から、作文はスタートします。そして、調べたことを、例示していきます。

 子どもたちは、ワークシートと教科書に示された文章を見ながら書き進めていきました。

 原稿用紙の使い方も、バッチリです!