令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

磁石を使って実験です!

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日は、磁石を使って実験しました。

 S極とS極を近づけてみたり、S極とN極を近づけてみたりしながら、その違いを観察しました。

 子どもたちは、動く磁石のようすに興味津々です!

 実験から、どんなことがわかったかな?

算数のテストをしました!

 4年生、算数の単元テストに取り組みました。

 資料の整理について、表を見ながら考える子どもたちです。

 印をつけたり、計算をしたりしながら、考えていました。

 いつでも真剣に取り組む4年生。真っ直ぐな気持ちが素晴らしいですね!

朝読書のようすです

 5年生、朝読書のようすです。

 落ち着いた雰囲気の中、読書の世界に入る子どもたちです。

 1日の中のほんのひととき、自分だけの読書タイムがあることで、よいスタートをきることができますね!

 あと1ヶ月で6年生! これからも佐野小をリードしていってくださいね。

ののはなさんに感謝する会

 「ののはなの会」の皆さんをお呼びして、体育館で感謝の会を開きました。

 歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したりしました。また、創作ダンスや劇も披露しました。

 これまで読み聞かせ劇をしていただいたり、自然物を使った工作をいただいたりと、いろいろお世話になった皆さんにこのような形で感謝の気持ちを伝えました。

 子供たちの姿に、ののはなの会の皆さんもとても喜んでくださいました。

 最後に手紙を渡して会を終えましたが、これからも佐野小の子供たちのために力をお貸しいただきたいと思います。

校歌を歌います

 6年生、校歌の練習風景です。

 朝から、校内に美しい宴が響きました。

 今日から3月です。佐野小学校で過ごす最後の1ヶ月です。

「やってみよう ともに伸びよう」の気持ちで、友達とかかわり合い、学び合い、鍛え合いながら過ごしていきましょう。