令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

水とわたしたちのつながりを探ろう

 3年生がサントリーさまが主催の水育講座に参加しました。オンラインで、水を育む森の働きなどについて学習しました。

 子どもたちは、水を育む森を守るための工夫や努力を知ることができました。

 ワークシートには、考えたことや感想がいっぱい書かれていました。

 みんな、自分のこととして考えることができたようです。

作品バックをつくっているよ

 2年生が、この1年間でつくった作品を入れるためのバックを作っていました。

 大きな袋に、デザインをしていく子どもたちです。

 描きたい絵を見ながら、じっくりと写しています。

 素敵なバックに、1年間の思い出を入れていきましょう!

 描いている時間も、楽しいひとときですね。

問題を進めていくよ!

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、教科書の問題を進めていきました。ノートに書く字も、しっかりしてきた1年生です。

 自分のペースで取り組みながら、着実に計算力をつけています。

心を一つにして

 6年生は、今日も体育館で卒業式の練習に取り組みました。

 今日は、開式から閉式までを通して、全体の流れを把握しました。

 また、スピーチ練習にも取り組みました。

 体育館後方(保護者席の位置)に座り、友達のスピーチを聞きます。どのくらい声が届いているのかな?と、みんなで聞き合います。

 BGMが流れると、思った以上に声が聞こえにくくなることを知った子どもたちです。

 思いを言葉に託せるよう、心を込めて伝えようとしています。

花壇の花を植えたよ

 花壇委員会、昼休みの活動のようすです。

 卒業式や入学式に向けて、色とりどりの花を植えました。

 花の高さや大きくなったときのようすを想像しながら、レイアウトを考えました。

 配置が決まると、みんなで一斉に植え始めました。

 卒業式まであと2週間ほどですが、ぐっと華やかになった花壇で卒業生を祝います。