ブログ

2023年3月の記事一覧

坂小学校、春の名物

  坂小学校の池に今週あたりからかえるたちが戻ってきました。冬の間は、どこかで冬眠をしていたのかな?元気いっぱいの鳴き声と池の中を気もちよさそうに泳いでいました。体育館通路には、おんぶしているかえるもいました。6年生の卒業をお祝いしてくれているかえるたちです。

卒業式総練習

 5時間目に卒業式の総練習を行いました。今日は、5年生も一緒に練習に参加しました。卒業式当日は、参加ができない5年生です。この1年間坂小のリーダーとして頑張ってきてくれた6年生。5年生は、6年生の動きを、しっかりと見つめていました。6年生がこれまでに築いてきてくれたものを、新たな伝統として、5年生は引き継いでほしいと思います。さあ、明日は卒業式前日です。残り少ない小学校生活、友達との時間を大切に過ごしてください。

 

 

 

 

 

6年生 卒業おめでとう給食

 今日は、今年度最後の給食で、「6年生卒業お祝いこんだて」でした。おせきはんにヒレカツ、かきたまじる、お祝いケーキなどが出ました。ヒレカツのお肉、すごくおいしかったです。また、かきたまじるには、チョウチョの形や流れ星の形のかわいらしいにんじんが入っていました。お祝いケーキもいちごのケーキで、とても甘くておいしかったです。6年生も小学校生活最後の給食にとても満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂っ子山イラスト描き

 今年度坂小150周年で坂っ子山がリニューアルしました。その坂っ子山の壁面をペンキできれいにして、記念としてみんなで絵を描きたいと思います。5年生が「坂っ子山」の文字を書いてくれました。その後、5年生や3年生が、周りに絵を描きました。坂小をイメージしての絵を描きました。富士山の絵やかえる・へびの絵などを描いていました。他の学年もこれから何を描くのか楽しみです。

 

 

 

 

 

3年生 お楽しみ会

 3年生がお楽しみ会で「どろけい」を行いました。人数が8人なので、3人がどろぼう役、5人がけいさつ役でした。運動場が広いので、なかなか捕まえることができません。それでも、一生懸命に友だちを走って追う姿はとても見ていて気持ちがよかったです。授業の中で、どろぼう役とけいさつ役を交代しながら1時間楽しみました。

2年生 お楽しみ会

 2年生がお楽しみ会で運動場で「かんけり」や「ドッジボール」などを行いました。前半は、坂っ子山の周辺で「かんけり」をしました。おにの合図で、一斉に隠れます。おにに見つからないように隠れながら、かんを狙います。「あっ、先生見つけた」「見つかった?」「先生の赤い靴が見えたよ」などと楽しい会話が聞こえてきました。後半は、ドッジボールで盛り上がりました。

1年生 お楽しみ会

 1年生がお楽しみ会第2弾で、工作とドッジボールを行いました。前半は教室で牛乳パックでムクムクと出てくるおばけの工作をしました。後半は、運動場に出て、ドッジボールを行いました。2チームに分かれて行いました。ボールを上手に投げることが本当にできるようになりました。

給食 ホワイトデー

 今日の給食では、ホワイトデーだったので、てづくりココアプリンが出ました。とても甘くておいしかったです。また、カレーライスのにんじんがハートの形や流れ星の形、チューリップの形になっていて、とてもかわいらしかったです。かわいい形に食欲もあがり、いつも以上にたくさん食べました。

 

 

 

 

 

6年生 卒業式練習

 6年生の体育館での卒業式練習が13日月曜日より始まりました。先週まで体育館の工事が入っていたため今週からの練習となりました。体育館での練習する回数が限れている中で、6年生の子どもたちは頑張って練習をしています。入場、卒業証書授与、呼びかけと確認しながら行いました。明日の総練習です。これまでの教室や音楽室、体育館での練習の成果を発揮してほしいと思います。

2年生 図画工作科の授業

 2年生が図画工作科で絵の具を使って絵を描きました。初めて絵の具を使って作品でしたが、子どもたちは、配色を上手に考えて色塗りをしていました。絵の具での色塗りを楽しんでいました。