ブログ

2023年5月の記事一覧

カエルの卵!

 坂小学校の毎年恒例の1つとして、坂っ子広場の池の周りの木にかえるの卵がついています。きっと泡状のたまごから、おたまじゃくしが池に落ちてカエルになるのだと思います。雨の日には小さなカエルがたくさん広場のまわりや体育館への通路を歩いていました。これから大きくなるのかな。夕方から夜にかけては、カエルの合唱がよく聞こえます。坂小学校はこのように季節を感じる生き物がたくさんです。

広報録音したよ!

 6年生の代表児童が、三島市の児童下校時における市の広報放送の録音をしました。三島市役所の方が昼休みに来てくださり、放送室で録音しました。男子・男子バージョン、女子・女子バージョン、男子・女子バージョン、女子・男子バージョンの4パターンの放送録音をしました。少し緊張しましたが、ゆっくりとていねいに、はっきりと放送原稿を読むことができました。7月7日(金)~12日(水)の4日間に流れる予定です。

 

4年生 ヘチマの生長

 4年生がヘチマの種を植えてから芽が出始めて、大きくなってきました。自分が蒔いた種から芽が出ているのをうれしそうにタブレットに写真を撮って記録していました。黒ポットに2つ出てきた芽があるので、1つをプランターに移植している子もいました。

2年生 運動会 学年対抗種目の練習

 2年生も運動会学年種目練習を行いました。2年生もまずは「やってみよう」ということで取り組んでみました。やはり5年生と同じようになかなかうまくいきません。一度みんなで集まって、担任の先生を中心に「どうすればうまくいくのか」について話し合いました。たくさんの意見が出ました。最後に出た意見を実際に試してみました。2年生もこれから練習をして速くなるのが楽しみです。