学校教育目標:「心ほかほか坂っ子」
文字
背景
行間
2024年3月の記事一覧
今年度、最後の学級活動
修了式が終わった後、教室に戻って、先生から通知表をいただきました。先生からは、1年間を通して、頑張ったこと、進級に向けての話がありました。これで、令和5年度の教育活動が終了しました。坂小は保護者の皆様、地域の皆様に支えられていることを本当に感じる1年間でした。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。令和6年度も、ご協力とご支援を引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
修了式 校歌きれいでした。
最後に、みんなで校歌を歌いました。今年度みんなが一緒になって行うことの最後でしたが、とても元気よく大きな声で歌いことができました。とてもいい歌声に心がとてもほかほかと温かい気持ちになりました。
修了式 代表児童の発表
1、3、5年生の代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。1年生児童からは、「自分ができるようになったこと」「ダンスが上手に踊ることができるようになったこと」の発表がありました。3年生児童からは、「算数の学習を頑張ったこと」の発表がありました。5年生児童からは、「ノートをわかりやすいように書くようにしたこと」「発表をすることを頑張ったこと」などの発表がありました。どの子も堂々と発表することができました。
修了式 1年間を振り返って
午後に修了式が行われました。最初に校長先生から学年代表児童に修了証書が渡されました。代表らしくしっかりともらうことができました。続いて、校長先生からは、1年間の振り返りを映像で紹介がありました。本当に1年間いろいろな行事がありました。学校教育目標の「心ほかほか坂っ子」重点目標の「考えよう 話し合おう やってみよう」についての話もありました。
令和5年度坂小学校卒業証書授与式
今まで坂小学校のリーダーとして坂小を引っ張ってきてくれた15名の卒業式です。入場してくる姿も堂々としてとてもかっこよかったです。卒業証書を受け取る姿も大変立派でした。希望の門出の言葉では、一人ひとり大きな声で 「今、自分ができることを考え」「今度は 自分が誰かを 助けられるように」「受け取った優しさを 忘れずに」「誰かと比べるのではなく」「自分に負けない心をもち」「大切な一歩を踏み出します」「感謝の心を忘れずに」「未来に向かって はばたきます」 中学校では、自分で考え、行動することが多くなります。母校の坂小の「心 ほかほか」で、これからの歩みが幸多くなることを願っています。6年生の皆さん、改めて卒業おめでとうございます。