学校教育目標:「心ほかほか坂っ子」
文字
背景
行間
2024年3月の記事一覧
オリジナルパンフレット作り(6年生)
6年生が総合的な学習の時間に「オリジナルパンフレット」を作っています。坂地区に関係するパンフレット作りです。タブレット型端末を上手に活用しながら作成している姿は、すごいと感じます。「坂小学校の生き物マップ」「農事体験」「旧東海道~坂地区に残る歴史の道~」「坂小から見える景色」「なかよし班活動」「箱根西麓三島野菜」「伊豆フルーツパーク」「みしまスカイウォーク」などたくさんのオリジナルパンフレットです。とてもステキなパンフレットができました。
いいとこ 見~つけた!!
代表委員会が企画した「坂っ子いいとこみつけ ~交流・共有・信頼~」です。クラスの中だけでなく、学校全体でみんなのいいところを共有し、信頼関係を築いていきたいので、代表委員で話し合いこの名前にしました。チューリップの花に、クラスの友達、他の学年の友だちのいいところを見つけてメッセージを書き、職員室前の廊下に掲示しました。「いつも漢字がきれいだね」「いつも一緒に遊んでくれてありがとう」「あいさつをもらうと気持ちが良くなるよ」「いつも授業の時、自分から進んで発表してすごいね」「いつもおもしろいことをしてくれて、ありがとう」など心ほかほかになるメッセージが多くありました。これからも友だちのいいとこをたくさん見つけ、もっともっと大きな花が咲かせてくれることを期待しています。
坂小ありがとうプロジェクト(6年生と2年生)
「坂小ありがとうプロジェクト」の第2弾として、「6年生と遊んで思い出をつくろう」が行われます。本日は、2年生と遊びました。遊びの内容は、雨が降ってきてしまったので2年生の教室で「なんでもバスケット」を行いました。中にいる子がお題を言って、そのお題にあてはまる子は移動します。「黒い服を着ている子」「靴下をはいている子」「うわばきに白色が入っている子」「6年生」「2年生」「女の子」「カービーが好きな子」など数多くのお題が出ました。子どもたちはイスからいすの移動をしているとき、とてもいい表情をしていました。
ジャガイモの種芋植え頑張りました。(6年生)
6年生の農事体験も今日で卒業です。6年生の担当は6畝でした。在校生と新入生のために植えてくれました。坂小での農事体験が将来何らかの形で生かしていけるといいです。お天気が心配でしたが、全校児童のおかげで、全ての植え付け作業が終わりました。植え付けのために、地域学校協働本部の方には、事前に穴開け作業(約2000個の穴を開けました)をしていただきました。植え付けのお手伝い、後始末など、たくさんの協力をしていただきました。皆さんの協力のもと、今年も無事ジャガイモを植えることができました。ありがとうございました。5月末から6月初旬の収穫が楽しみです(内藤さんの話によると、1つの種芋から10~15個くらいのジャガイモができるそうです)。
ジャガイモの種芋植え頑張りました。(5年生)
5年生の担当は5畝でした。1畝をだいたい2人で植えていきました。4月からは、最上級生となる5年生、慣れたもので、種芋植えも手早く行うことができました。自分の分担をどんどんと植えていく姿に頼もしさを感じました。来年度の坂小リーダーとしての期待感が増しました。