ブログ

2023年10月の記事一覧

2年生 サツマイモの収穫

2年生が4時間目にサツマイモの収穫をしました。先週に他の学年が収穫したときと同じように大きなサツマイモがたくさん収穫することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれし泣き 教育実習生 ありがとう!!

 坂小学校での教育実習生、本日3週間の実習が終わりました。10月10日から本日まで、国語、算数、道徳などの多くの授業を行いました。先生との最後の一日。子どもたちが、先生とのお楽しみ会を計画しました。運動場でドッジボールをしました。実習生とドッジボールをしている姿、子どもたちはすごく嬉しそうでした。その後、教室に戻り実習生に手紙を渡しました。実習生の先生からも子どもたちにお手紙を書いてくれました。先生とのお別れはさみしいですが、最後にいい思い出をつくることができました。ぜひ、先生となって、坂小に戻って来てほしいと思います。

笑う サツマイモ、持って帰りました。

 1年生から6年生がサツマイモを持って帰りました。今年は、自分でサツマイモを選んで持って帰りました。みんなたくさん袋につめていました。自分たちで掘ったサツマイモを持って帰るのが嬉しそうでした。お家にサツマイモが届いたことでしょう。おいしいサツマイモを味わってください。改めて体験をさせてくださったJAの方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 秋見つけに出かけたよ!

 1年生が24日(火)に「秋みつけ」ということで坂地区にある山神社まで歩いて行ってきました。山神社では、どんぐりや松ぼっくりなどをたくさん拾ってきました。拾ったどんぐりや松ぼっくりは学校に持って帰って、生活科の授業で使います。長い道のりも頑張って歩きました。