ブログ

令和5年度学校の様子

給食・食事 七草がゆ おいし~い!

 2024年、今年初めての給食は、七草がゆです。坂地区の髙木さんから提供していただいた七草を子どもたちは感謝の気もちをもって、おいしくいただきました。お正月にごちそうを食べて、疲れたおなかを休めるために1月7日に春の七草の入った七草がゆを食べる風習があります。七草がゆは、消化がよく、胃腸にやさしい食べ物です。また、無病息災を祈るものだとも言われています。坂小の子どもたちや先生たちが七草がゆを食べ、今年も元気よく学校生活をしていくことを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りにんじんむしパンもおいしかったです!!

給食・食事 七草の展示 七草、覚えているかな。

 職員室前に七草の展示をしました。今日の給食に出る七草がゆに使われている春の七草です。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろです。飾られている七草を見ながら、リズムよく七草の名前を口ずさんでいる子もいました。「先生、家で七草食べたよ」と話してくれる子もいました。

 

お祝い 6年生 新年すごろく!!

 6年生は、すごろく遊びをしました。サイコロを振って、出た目のところまでコマを動かします。コマが止まったところには、お題が書いてあります。「冬休みに食べたものは?」や「冬休みに行ったところは?」「一番遅く寝た時刻は?」「一番遅く起きた時刻は?」などそのお題の指示にしたがって発表します。ゴールに誰が一番早く着いたのかな。

 

 

 

 

 

お祝い 3年生 お正月あそび

 3年生が百人一首を使って、「ぼうずめくり」楽しみました。子どもたちの中で、ルールを知っている子が、知らない子に教えながら遊びました。ぼうずが出たときの「わぁ~」という声や姫が出たときの「やったぁ~」という嬉しそうな声など、教室いっぱいに楽しそうな声が響き渡りました。

お祝い 2年生 ふくわらい おもしろい

冬休み初日、2年生はお正月の遊び「ふくわらい」を行いました。最初に先生が「ふくわらい」のやり方を説明しました。その後、ペアになって、一人が目隠しをして、もう一人が目や鼻、口などそれぞれ顔のパーツを渡し、そのパーツの場所を教えていました。「もっと左、左」「もう少し、下」「あっ、いきすぎ!」などアドバイスをしながらふくわらいの顔のつくっていました。どのペアも笑顔いっぱいで、とても楽しい時間を過ごすことができました。