ブログ

令和5年度学校の様子

電車 もんじゃ焼き(浅草)

上野から東京メトロに乗り込み、いよいよ浅草です。昼食はもんじゃ焼きです。初めての体験の子供が多く、はじめは慎重な様子でしたが、慣れてくると焼き方が上達しました。

 

動物 上野公園〜上野動物園

本日は11月としては気温が高く汗をかくほどでしたが、子供たちは、元気に見学や散策を楽しみました。

 

晴れ 1・2年生 サツマイモのつるでリース作り

1・2年生がそれぞれクラスでサツマイモのつるを使って、リース作りをしました。坂小のサツマイモ畑からつるを自分たちでとってきました。教室では、葉っぱを取って、リース作りの準備です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つるを丸くするのが難しかったけど、自分なりの形で仕上げていました。これから、どんぐりや松ぼっくりをリースに飾り付け、かわいい、かっこいいリースが完成するのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解 3、4年生 ハードル走

3・4年生の体育「ハードル走」の学習の様子です。今日の授業では、ハードルの間隔を5.5m、6m、6.5mとして、3つのコースを走ってみて、自分の歩幅に合う間隔のコースを一人ひとり確認しました。ハードルがある場合とハードルがない場合とのタイムがどれだけ違うのか測ってみました。これから練習を重ねて、どれだけタイムの差が縮まるか楽しみです。

イベント 5年生 エプロン作り

5年生は家庭科でミシンを使ってエプロン作りをしています。ミシンを使いながら丁寧に縫っていきます。準備やミシン縫いをするとき、お互いに助け合う姿が見られ、心ほかほかな気分になりました。自分が作ったエプロンを使って調理実習をするのが楽しみです。

ピース 緑の少年団第2弾!!

4年生が緑の少年団活動として、先週種まきをしたパンジー、ビオラ、クリサンセマムの芽が少しずつ出てきました。これまで、芽が出てくるまでは、日陰に置いていたのですが、外の日当たりのよいところに移動しました。パンジー、ビオラ、クリサンセマムなどの芽が大きくなってきたら、少しずつ鉢に植え替えをしていきます。

ノート・レポート 国立科学博物館

子供たちは、たくさんの展示物に興味津々。名物のクジラの前で記念撮影です。

笑う ホテルに到着

ホテルに到着しました!みんな元気です!

豪華な食事に、みんな笑顔です。

情報処理・パソコン 科学未来館見学

子供たちは、熱心に見学しました。「また来たい」「もっとじっくり見たい」といった感想が聞かれました。