ブログ

令和5年度学校の様子

家庭科・調理 小学校生活最後の給食です。(6年生)

 今日は、卒業おめでとうこんだてでした。6年生にとっては、小学校生活最後の給食でした。「おせきはん」「からあげ」「むしキャベツ」「すましじる」「お祝いデザート」とお祝いにふさわしい献立でした。6年生は、おせきはんやからあげ、お祝いデザートなどとてもおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

6年間お世話になった校舎に感謝です。(6年生)

 6年生が、6年間お世話になった校舎に奉仕作業をしました。事前に先生方から清掃場所のアンケートを取っておいたので、その場所を中心に行いました。各階のトイレ、1階職員室付近廊下・壁、体育館、特別教室、昇降口など多くの場所を清掃してくれました。トイレや廊下の壁などは、ピカピカになるくらいに一生懸命に磨いてくれました。特別教室も普段なかなか掃除をすることが出来ないので、隅の方までていねいに掃除をしてくれました。とてもきれいになり、学校全体が明るく、いい気持ちになりました。6年生の皆さん、ありがとう!!

 

 

 

 

 

了解 卒業証書授与式総練習(5年生)

 卒業証書授与式の総練習に5年生も在校生の代表として参加しました。卒業式当日は、参加ができない5年生です。この1年間坂小のリーダーとして頑張ってきた6年生をしっかりと目に焼き付けます。6年生の動きを、しっかりと見つめていました。6年生がこれまでに築いてきたものを、新たな伝統として、5年生は引き継いでほしいと思います。

ピース 卒業証書授与式総練習(6年生)

5時間目に卒業証書授与式の総練習を行いました。入場から退場までの一連の流れを確認しました。卒業証書授与では、練習を何度も繰り返してきましたが、いつもよりも子どもたちは緊張していました。希望の門出では、一人でいくつもの呼びかけを行わなくてはならない坂小の子どもたち。しっかりと言うことができていて良かったです。立つ姿勢や礼の仕方もきれいでした。本番まで残り少し、6年生がんばれ!!

 

 

 

 

 

家庭科・調理 ドライカレー、ナンおいしい!!

 今日の給食は、3年生のリクエストメニューのナンが出ました。ドライカレーと一緒に食べると、本当に最高においしかったです。明日は、今年度最後の給食、卒業おめでとう献立です。楽しみですね。

 

 

 

 

 

花丸 ドッジボール上手になったよ(1・2年生)

1・2年生が体育でドッジボールを行いました。この1年間で、体育の授業や休み時間にドッジボールを楽しんできました。最初は、ボールを投げることも難しかった子もボールを強く投げることができるようになってきました。ボールをよけていた子もボールを捕ることができるようになりました。1年間ですごく成長したなと感じました。

 

 

 

 

 

王冠 体力アップコンテスト表彰

 「体力アップコンテストしずおか」に1年生から4年生が、「みんなで 的当て」の種目に参加しました。決められた距離からボールを投げて、的に当てて得点を獲得し、学級ごと競います。参加した1年生から4年生が県で好成績を収めることができました。県の表彰式に参加することができなかったので、校長先生から表彰していただきました。「みんなで的当て 19人以下学級の部」で、4年生は県で見事1位をとることができました。同様に3年生も県で1位を獲得。2年生は県6位、1年生は県8位でした。県でトップ10に入ったことはとても素晴らしいですね。景品として、Tボールもいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 1年間、いろいろなことがあったなぁ~(1年生)

 1年生が4月からこの3月まで、教室や廊下に飾ってきた授業や行事など学校生活の写真を切り取って、画用紙に貼るなどして、世界で1つだけのオリジナル写真集をつくりました。「こんなことあったな~」「この写真、いいな」と写真を選ぶのも楽しみの1つでした。写真をたくさん貼って、とても素敵な写真集ができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 討論会(5年生)

5年生国語「より良い考え方はどっち?」の授業の様子です。テーマを決めて、討論会を行いました。今回のテーマは、「宿題は必要か」です。子どもたちは、自分の考えを決め、「必要である」「必要でない」の2つのグループに分かれました。それぞれが、賛成意見と反対意見で根拠となる資料を用意したり、アンケート結果を示したりして討論しました。

音楽 卒業式の歌の練習頑張っています。(6年生)

卒業式まで残りあと1週間となりました。4時間目に体育館で歌の練習を行いました。音楽室とは違い体育館は広いので、一人一人が大きな声を出さないと体育館いっぱいに声が響き渡りません。先生のピアノの音に合わせながら、ソプラノ、アルトパートのそれぞれが声を頑張って出していました。本番までもう少し、素敵な歌声を期待しています。