ブログ

令和5年度学校の様子

家庭科・調理 給食週間 はじまる 初日 その1

 今週の22日(月)から26日(金)までは、給食週間です。日頃からおいしい給食を作ってくださっている調理員さん、食材を届けてくれる生産者さん、給食納入業者さんに普段伝えることができない感謝の気もちを伝えます。1・2年生は、調理員さんにお礼の手紙を書きました。3・4年生は、生産者さん、給食納入業者さんなどお礼の手紙を書きました。5・6年生は、家庭科の時間にミシンを使って作った台ふきんのプレゼントをしました。

 

 

 

 

 

音楽 4年生 音楽

4年生が音楽の時間に琴を演奏してみました。「日本の楽器に親しみましょう」で、琴と三味線と三線の演奏を聴いてみました。その後、琴をひいてみようということで実際に琴を触ってみました。角づめを初めてつける子ばかりでしたが、どの子も嬉しそうに親指に角づめをつけて、「さくら さくら」を演奏していました。

1、2年生 体育

 1・2年生体育「ボールけりゲーム」の授業の様子です。最初に一人1個ずつボールに触れて、ボールとなかよしになります。足の裏で右、左と交互にボールに触れてみたり、少しドリブルをしてみたりしました。その後、まとあてシュートゲームをしました。近いまとは1点、遠くになるにつれて点が高くなり、一番遠いところは5点のまとでした。それぞれ、自分でまとを選んでシュートゲームを楽しんでいました。まとに当たったときは、すごく嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

体育・スポーツ 大谷翔平選手のグローブで・・・

先週の金曜日1年生から大谷翔平選手のグローブを一日ごと各学級にまわしています。子どもたちは、実際にグローブをはめてみて嬉しそうでした。今回初めてグローブをはめた子も多くいました。休み時間には、友達とキャッチボールをしている姿も見られました。また、担任の先生にノックをしてもらい、ゴロのボールを実際にグローブでとってみました。なかなか難しいと感じた子もいたことでしょう。これを機会に、少しでも野球に興味をもってくれる子が増えるといいなと思います。

 

 

 

 

 

緑の少年団活動 あじさいの植樹活動

 緑の少年団活動として、子どもの森で植樹を行いました。最初に三島市役所のみどりと水のまちづくり課の職員さんが植樹の仕方について説明をしてくださいました。その後、あじさいの苗を50株植えました。説明をしっかりと聞いていたので、みんなスムーズに苗を植えることができました。子どもたちは、「植樹をすることができて、楽しかった」「植えたあじさいが育って、花が咲く頃に見に来てみたい」などの感想がありました。子どもたちの植えた苗がこれからどんどん大きくなっていくのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 カルタづくり

2年生が自分たちで坂小オリジナルカルタを作りました。坂小学校の紹介を入れて読み札を作りました。

「し」ぜんがいっぱい坂小  「つ」ばめが空を飛ぶ 「と」っても楽しいね坂小は 「う」きうき楽しい学校 「に」こにこ笑顔で坂小だ! 「き」ゅうしょくがおいしい! 「ふ」じ山が見える 「む」ずかしくてもあきらめない子どもたち など五十音すべての札を作りました。子どもたちが坂小のことが大好きなことがよくあらわれているカルタでした。

美術・図工 1年生 紙はんが

1年生が図画工作の授業で紙はんがを行いました。今回は、自分の顔をつくりました。目や鼻、口、まゆ毛など順番に顔の紙に貼っていきました。自分の顔を触りながら、どの部分が前にあるか、目、鼻や口の形や大きさなどを確認しながら、それぞれのパーツを作っていきました。どんな顔の表情になるか完成するが楽しみです。

やきいも おいしかったです!!

火をおこしたら、拾ってきていた枝に火をつけました。火がだんだんと大きくなって、その後落ち着いてきたら、事前にアルミホイルでまいてサツマイモを火の中に入れました。枯れ葉などを上にかけて、30分くらいサツマイモを焼きました。「やきいも」の完成です。できあがったやきいもは、とてもあまくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ち時間は、みんなで元気よく!!

やきいもができあがるまでの時間、みんなで鬼ごっこなどをして遊びました。最初にみんなで集まって、じゃんけんをして、鬼を決めました。少し風が出てきて寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい運動場を走り回りました。y焼きいものおいしそうなにおいがしてきました。

 

火おこし体験したよ

3・4年生が火おこし体験を行いました。社会科の昔の道具の体験として、火おこしの道具を使って火をおこしてみました。まいぎり式発火法で行いました。ひもを火きりぎねにまきつけて、はずみ板を上下にうごかして火きりぎねを回転させます。木と木のまさつ熱で、けむりが出てくるまでがんばりました。火きりうすの穴からこげた木のこながこぼれ、その中に火種(ひだね)ができて、その火種から火をうつしとりました。火種ができるまで二人で協力して頑張りました。