ブログ

カテゴリ:4年生

掛川城について知っていることは?

4年生の社会では、「郷土の伝統・文化と先人たち」の学習を行っています。
「わたしたちの静岡県」を読んで「掛川城」を復元したときの様子を学んでいました。

復元された掛川城はなぜ、昔と同じ建て方をしているんだろうという先生の質問に熱心に考えていました。

がい数で折れ線グラフ

4年生は算数の学習です。がい数を使って沼津市の小中学生の人数を折れ線グラフに表していました。大きな数ですので、グラフの目も細かい・・・友達と確認しながら書いている子もいます。

子供の声

先生に指名され、その場で立って発表する子。教室の前に出てきて、黒板に貼られた表を使って説明する子。近くの机に集まり、課題に対し、相談し合う子。「あっ、そういうふうに考えれば、よかったんだ」と、友達の発表に気づかされた子。1時間の授業の中でたくさんの子供の声が響いていました。

がい数

4年生ががい数の計算の学習をしていました。見積もりを出すときにとても重要になってきます。私たちの生活の中でも、「いくらぐらい持っていけばお金が足りるのかな。」「あといくらぐらい買えば割引になるのかな。」等、見積もりの考え方は色々な場面で使います。ぜひ、普段の買い物の中でお子様と一緒に考えてください。
 
 
 

何を書こうかな

4年生が国語「作文」の学習中です。何を書こうかとiPadを使って構想を練っています。
もっとこういうことを書きたいと付け加えるときや、書きたいことの順番を変えるときにはiPadはとても便利です。

「こんなこと入れたらどうかなあ。」友達と確認している子もいます。
どんな作品ができるのかとても楽しみですね。