ブログ

令和4年度学校の様子

がい数

4年生ががい数の計算の学習をしていました。見積もりを出すときにとても重要になってきます。私たちの生活の中でも、「いくらぐらい持っていけばお金が足りるのかな。」「あといくらぐらい買えば割引になるのかな。」等、見積もりの考え方は色々な場面で使います。ぜひ、普段の買い物の中でお子様と一緒に考えてください。
 
 
 

元気いっぱい2年生

2年生が体育の学習です。暑くても元気いっぱいです。1組は鬼ごっこ、3組は鉄棒、2組は跳び箱とそれぞれのクラスで一生懸命に取り組んでいます。できる技が増えると、とても嬉しそうです。

夏休みに何を作った?

5年生が夏休みの家庭科の宿題「フェルトの小物づくり」の発表をしていました。
iPadを使ってまとめていましたので、画像を大きくしながらみんなで見ることができます。

工夫したところを発表し合います。小物入れを作ったりマスコットを作ったりと自慢の小物を発表しています。

漢字を覚えよう

「一、二、三、四・・・・」画数をかぞえながら漢字の学習をしている3年生。何度も何度も先生の声に合わせて書いているうちに覚えちゃうようです。「勉」の字、もう完璧だね。

何を書こうかな

4年生が国語「作文」の学習中です。何を書こうかとiPadを使って構想を練っています。
もっとこういうことを書きたいと付け加えるときや、書きたいことの順番を変えるときにはiPadはとても便利です。

「こんなこと入れたらどうかなあ。」友達と確認している子もいます。
どんな作品ができるのかとても楽しみですね。