ブログ

カテゴリ:5年生

稲刈りをしました

総合の学習で育てていた稲が季節を超えて順調に育ち、いよいよ収穫の時期を迎えました。
黄金色に実った稲をていねいに手作業で刈り取り、逆さにして竿にかけて、天日干しをする「はざ掛け」を行いました。おいしいお米ができますように。

気持ちの良い外体育

外は夏が戻ったかのような良い天気。先週末の寒さが嘘のようです。
5年生が元気よくサッカーの学習を行っていました。

「ふんわり蹴るんだよ。」という先生の言葉に子供たちはどうやったらできるのか、考え、アドバイスし合い練習をしています。

危険な行動していないかな

5年生は保健の学習をしていました。学校の中は事故やけがの原因につながるところが思っている以上にあるんだということに気づきました。子供の目線と大人の目線では違うこともあり、見ていてなるほどと思いました。この後、みんなが安全に過ごすために何に気をつけたらいいのか考えていきます。

背景を選んで

5年生が作品を持って廊下で撮影場所を探しています。完成した「ワイヤーアート」の写真を撮るのに、イメージと合った背景を探していました。「ぼくは、この作品の後ろに木を入れたいんだ。」「わたしは、なるべく暗い場所を探しているの。その方がこの作品には合うの。」と教えてくれました。子供たちのイメージは無限です。

リズムアンサンブル(5年生)

 音色の組み合わせやリズムの重ね方を工夫しながら、グループでリズムアンサンブルをつくりました。受け持つリズムを入れ替えたり、くり返しや問いとこたえといった音楽の仕組みを生かしながら、楽しんでアンサンブルに取り組んでいました。

ワイヤーアート

5年生が図工「ワイヤーアート」の作品を写真に残しています。背景を工夫し、どの場面に合うアートなのか、自分のイメージと合うように工夫していました。

 海の中のアート、星空のアート、背景が変わるとイメージがガラリと変わります。「先生、見て。」とiPadを見せてくれました。子供たちの図工の世界が広がります。

自然教室9

雨天のため延期した自然教室の閉校式を行いました。疲れていると手を挙げた子はたくさんいましたが、最後まで姿勢よく臨むことができていて立派でした。実行委員の6名も役割をしっかり果たしていて素晴らしかったです。式の後には、子供たちの努力と成長を称えるために、各色の大きな星と行事の成功を表す金色の星も授与しました。これからの更なる成長に繋がることを期待しています。

自然教室8

クラフトとレクリエーションを終え、食堂でおにぎり弁当を食べています。
この後、退所式をして、学校に戻ります。

自然教室7

今日は雨天のため、ウォークラリーの代わりに館内でストラップ作りとレクリエーションをして過ごしています。
ストラップ作りでは、木のヤスリかけをし、自分だけのストラップを作り上げました。
レクリエーションでは、先生の落語を聞いたり、ゲームをしてみんなで楽しんでいます。

自然教室6

自然教室2日目。朝からあいにくの雨のため、室内で朝のつどいを行いました。
ラジオ体操で体を動かして、気持ちのよい一日のスタートです。
朝食は、洋食メニューを美味しくいただきました。