ブログ

カテゴリ:5年生

種子の発芽条件は…

5年生の教室では、種子の発芽に必要な条件を調べていました。水をあたえておかなかった種子や空気にふれないようにしておいた種子などが、どのようになったのか確認をしていました。調べる条件以外は同じにしておかないと、導き出せませんね。

すごいなあ、芽が出たよ

5年生の廊下にはずらっとカップが置いてあります。
中をのぞくとたくさんの種籾。子供たちが水に浮かべて粗悪な種籾を除き、良質な種籾のみをカップに入れてあります。

のぞいてみると、一つ一つの種籾から発芽していました。かわいい芽がひょろっと出ています。これが稲になるんだなあとじっと見つめてしまいました。

バトンをつなげ

5年生が体育でリレーのバトンパスの練習をしています。

バトンが流れるように渡るとかなりタイムが縮まります。各学級で取組みに熱が入ります。

長調と短調の違いについて

5年生の音楽では、イ短調の音階を新しく学習しています。

4年生の時に学習したハ長調の音階と、イ短調の音階を、タブレットに入っている音楽ソフト(鍵盤)を使って弾き比べ、長調と短調の音階では、どんな違いがあるのかを考えていきました。

子どもたちは、何度も弾き比べていくうちに、長調は明るい感じの響き、短調は暗い感じの響きであることに気づくことができ、短調の楽曲「小さな約束」への学習意欲を高めていました。

リレー!

運動場では、5年生が運動会の練習をしていました。リレーの練習です。ここからバトンパスの練習を重ね、本番では素晴らしい走りを見せてくれると思います。応援する姿も素晴らしく、見ていて気持ちが良いです。

お米について思いつくこと

5年生の総合の学習では、「米」について学んでいきます。
今年も花壇を使って稲を育てていきます。

「米」に関して、思いつくことをたくさん出していました。イメージマップ作りです。子供たちは「米」から広がった興味あることを調べていきます。

動きにキレが増しました(三島サンバ講習会)

 5年生が運動会で踊る三島サンバPart4を振興組合の講師の方々から教わりました。肘を伸ばしたり、体を傾けたり、リズム良くステップを踏むことなど、基本から細かな部分まで丁寧に教えて頂きました。練習が進むにつれて体が大きく動かせるようになり、一つ一つの動きにキレが増していました。教わったことを生かして、本番まで更に練習を積み重ね、会場全体にサンバの熱気を届けてくれることを期待しています。

バランス良く書くには

5年生が先生の話を聞きながら、教科書の手本にメモをしています。バランス良く「道」を書くにはどこに気をつけたらいいのかチェックしているようです。自分の書いた字と比べながら、手本に書き込んでいます。次に半紙に書くときが楽しみになります。

三島サンバを踊ろう!

5年生が三島サンバの練習をしています。まだまだ覚え始めですので、動きは完璧ではないですが、運動会では楽しそうに踊る姿が見られると思います。楽しみです。

天気の変化の仕方にはきまりがあるの?

5年生の理科は「天気」の学習です。気象情報を見ながら、気がついたことを話しています。iPadを使って、天気図を見ているところでした。日本全体にどのような雲がかかっているのか確認していると、「静岡県はどうなっているんだろう。」「三島も見れるのかな。」と子供たちの知りたい気持ちがわいてきていました。