ブログ

令和4年度学校からのお知らせ

三島市青少年相談室広報紙「せせらぎ」 相談受付用電話番号の修正について(お願い)

 三島市生涯学習課から連絡がありましたので、お知らせいたします。

 先日、お子様を通じて配付させていただきました、三島市青少年相談室広報紙「せせらぎ」(令和4年度版)に記載の電話番号に誤りがありました。
 055-983-0866とありますが、正しくは「055-983-0886」です。


三島市青少年相談室広報紙「せせらぎ」

学校も大掃除

1年生が一生懸命に大掃除をしていました。どの学年も今日はみんなで掃除です。毎日の掃除時間は10分間ですので、今日は隅々まできれいに時間をゆったり使って掃除をしてくれました。ぴかぴかの教室で新しい年を迎えられそうです。

冬休み前朝会

冬休み前朝会が行われました。校長先生からは、自分たちで考えてやれることをがんばった年だったという話がありました。生徒指導の先生からは、冬休み中の生活について話がありました。今年の冬休みはあまり長くありませんが、楽しく元気に過ごしてほしいなあと思います。そして、1月5日に元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

お楽しみ会

今日は、たくさんのクラスで冬休み前お楽しみ会が行われたようです。子供たちが学級会で「がんばった自分たちに楽しい会を開こう」と話し合い、活動していました。一年生はしっぽとりで運動場をかけまわっていました。終わった記念にハイ、ポーズ。また、お互いにクリスマスカードを送るクラスもありました。工夫がたくさんつまったお楽しみ会。笑い声が響きました。

新型コロナウイルス感染症対策へのご協力の依頼について

 三島市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症対策へのご協力の依頼について」が届きました。冬季休業終了後の学校の教育活動及び、感染症拡大を予防するため、引き続きリーバーへの入力等、各ご家庭での対応をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策へのご協力の依頼について

サプライズ

明日はクリスマスイブ。子供たちはなんだかそわそわしています。「先生、何をサンタさんに頼んだの。」「その日に飛行機に乗っていると、窓から手を振ってくれるんだって。」と話題はサンタさんばかり。サプライズでサンタ先生があちらこちらで見られました。給食のケーキを配ってくれるサンタさん。5時間目にいきなりサンタさんが現れたクラス。1年生のクラスに現れたサンタは「プレゼントを持ってきました。サンタのプレゼント、略してサンプレ、いやいやサンプリ。」とにっこり笑顔。子供たちから「やだやだ!」と言われながらも嬉しそうでした。

今年最後の貸し出しかな

図書室にクリスマスの飾りがありました。今年の冬休みは期間が短いため、希望する児童に本を貸し出しています。錦田小の子供たちはたくさんの本を借りていきますので、人気の本はなかなか借りることができないほどです。廊下に人気の本の紹介があります。見に来てください。何冊読んでいるかな。

あいさつで1日を気持ちよく

子供たちが今日も元気に登校してきました。今日は、あいさつ運動の日。たくさんの方が通学路から校門の前まで子供たちを迎えてくださいました。錦田小では、この日の合わせてPTAの方々がアルミ缶回収もしてくださいます。アルミ缶を持ちながら「おはようございます」とあいさつを交わしている様子が伝わりますか。マスク越しですが、温かい雰囲気になっています。

図書整備ボランティア

図書ボランティア整備部活動初日。読書月間のイベントで使用した「おすすめ本シール」を剥がす作業と新しく届いた本にブックカバーをかける作業をしました。
ボランティアさんのおかげで、新着本の受入があっという間に終わりました。
子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

のんびりおしゃべりしながら作業が進み、みなさん初対面とは思えないほど明るい雰囲気のなか、作業を終えました。「なにをすればいいのかわからないまま申し込んだけれど、楽しかった。」と最後に話してくださいました。ボランティアはまだまだ募集中です。

花壇がきれいになりました

12月に入り、朝の寒さをより強く感じるようになりました。背中を丸めて歩きたくなりますが、そんな子供たちの心を温かくするように花壇の花がきれいに咲いています。

土曜日にPTCAの花壇整備の皆様が、パンジーを植えてくださいました。
色とりどりのパンジー。可愛らしいです。
冬の間、きれいな花を咲かせ続けます。