ブログ

令和5年度学校の様子

交通安全の意識を高めよう

昼の放送の時に、交通安全協会の職員の方が来校し、交通安全の呼びかけをしました。子供たちには、交通安全に関するクイズが出題されました。まもなく夏休みになりますが、安全への意識を常にもって生活してほしいと思います。今日は子供たちの様子を伊豆日日新聞の記者が取材に来ていましたので、新聞に掲載されるかもしれません。

  

1年 算数

場面絵からひき算の問題をつくりました。どのような数を使い、何から何をひいたらよいのかを考えていきました。文章問題のため、単位を注意することに子供たちは気がついていました。みんなで1つ1つ丁寧に確認していくことで、できた、わかったにつなげていました。

  

5年 自然教室に向けて

9月に行う自然教室に向け、学年でオリエンテーションをしました。施設の使い方など、普段の生活とは違うところがあるので、1つ1つ確認していきました。学校から離れ、泊を伴うことで楽しみだけではなく、不安も多かれ少なかれあるかと思います。安全に、楽しく活動ができるよう準備を進めていきます。

  

3年 三島の野菜

JAふじ伊豆の職員の方を招き、三島市で栽培されている野菜について話をしていただきました。箱根西麓三島野菜には、どのようなものがあるか、三島馬鈴薯の特徴は何かなど分かりやすく説明していただきました。三島馬鈴薯はそのおいしさから、日本一の価格で取引されているじゃがいもということに子供たちは驚いていました。講師の話に耳を傾け、熱心にワークシートへメモをとる子供たちの姿に、学習への意欲を感じました。

  

4年理科 夏の星座

夏の大三角はどのような星座からできているかなどを学習しました。星座早見盤を一人ずつ持ち、実際にどのように使うのかを確認しました。もし昼間に星が見えたら、今見える星座は何か探しました。また、天の川は見られはずだけれど、なぜ三島市では見ることができないのかを考えていました。