ブログ

2024年1月の記事一覧

6年音楽 旅立ちの日に

卒業式に向けて「旅立ちの日に」を練習していました。ソプラノとアルトに分かれて、パート別に音程や声の強弱などのポイントを確認しました。先生が、「ここはクレッシェンドだよ。」と伝えると、楽譜にメモを書き入れ、意識できるようにしていました。

 

錦田幼稚園・保育園との交流会

1年生が、錦田幼稚園、保育園の年長さんと、交流会を行いました。全体会では、小学校の校歌を披露したり、学校の生活について教えたりしました。その後、秋の木の実で作ったおもちゃで、グループごとにお店を出して一緒に遊びました。最初はお互いとても緊張した様子でしたが、だんだん慣れてくるとどの子も笑顔になり、年長さんに優しく接している1年生に、頼もしさを感じました。4月の入学が待ち遠しいです。

  

感染症に注意

 身体の芯から冷えるような寒さが続いていますね。気温が低く乾燥する冬は、様々な感染症が流行します。
 静岡県内では新型コロナウイルスの感染拡大注意報が発令されています。(R6.1.19~)校内でも感染症による欠席や早退が増えており、主な症状は、発熱、喉の痛み、咳、鼻水、頭痛などが見られます。
 熱が無くても、いつもと体調が違うと感じたら無理をせず、自宅で様子を見てくださいますようお願いいたします。

図書ボランティアさんによるおはなし会

昼休み、図書ボランティアさんたちによるおはなし会がありました。パネルシアター「とまと・なす・きゅうりのはなし」、宮西達也さんの「ふしぎなキャンディーやさん」。どちらも子どもたちは、真剣に聞き入っていました。終わった後図書室で、「面白かった!」、「今度はいつやるの?」と楽しそうに話す子どもたちもいました。図書ボランティアみなさん、ありがとうございます。

 

2年図工 火の鳥

絵の具を使って火の鳥に色を付けていました。絵の具を混ぜて、自分なりのすてきな色をつくり、塗り進めていました。今日は途中までの色塗りでしたが、子供たちの力作の完成が待ち遠しいです。

 

4年体育 サッカー

サッカーに取り組む4年生がいました。グループでパス回しをしていました。パスやドリブル、シュートなどの基本の動きを身につけて、ゲームを行っていきます。寒い時期ですが、ボールを追いかけどんどん動くと体があたたまりますね。

幼稚園 たこあげ

錦田幼稚園の子供たちが給食の時間帯に遊びに来ました。運動場でたこあげで楽しんでいます。あいにく風はあまり吹いていいなかったので、走ってたこをひっぱっていました。幼稚園生の微笑ましい姿に、心がほっこりしました。

 

6年外国語 何になりたいか

自分が得意なことは何か。そして、将来何になりたいか。何をしたいかを英語で表現するための英文を考えていました。自分が使いたい単語がわからないときは、近くの友達に聞いたり、タブレットで調べたりしていました。そして、「I want to be a ~」という表現を使って、夢を英文にまとめていました。

  

2年算数 千の位までの数

千の位までの数を表すのに、おもちゃのお金を使っていました。千円札、百円玉、十円玉、一円玉を使い、それぞれいくつあるかを考えて4桁の数を表していました。900を表すとき、百円玉が足りないと言っていた子に五百円玉を使えばいいんだよと教える姿も見られました。一人で解決できなくても友達からアドバイスをもらえるのがみんなで学ぶよさですね。

   

1月の保健委員会活動

1月の保健委員会では、水道やトイレで使うハンドソープのボトルみがきを行いました。習字の墨汚れなどで黒くなったボトルをスポンジで一生懸命こすると、白くて綺麗なボトルへ元通りになりました!ボトルみがきだけでなく、水道周りもみがいたり、トイレのスリッパを揃えたり、トイレットペーパーを補充したりして、自分にできることを探して行動する子どもたちの姿が素晴らしかったです。