ブログ

令和5年度学校の様子

5年自然教室〜ホットドッグ作り〜

昼ご飯は、牛乳パックを利用してホットドッグを作りました。牛乳パック全体に火が燃え移るよう、様々な角度から火をつけていました。「めっちゃ、おいしいー!」みんなと作り、食べたホットドッグは、最高に美味しかったようです。

5年自然教室〜クラフトスプーンづくり〜

箱根の里で入所式を終え、いよいよ活動が始まりました。小刀を上手に使い、クラフトスプーンを作ります。今日の夕ご飯は、この作成したクラフトスプーンで、カレーライスをいただく予定です。

 

5年自然教室出発

開校式を終えた5年生が箱根の里に向けて出発しました。「支え合い、深めよう!自然や仲間との絆」のスローガンのもと、自然の中で学び、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

  

3年長さの計算

長さを表す単位としてKmやmがありますが、計算をするときには単位をそろえる必要があります。授業では、単位の変更を練習していました。だんだんと慣れてきた子供たちは、教師が問題を出すと、勢いよく解いていました。そして、元気よく、「はい」と挙手する姿が印象的でした。

  

委員会活動

園芸委員会では、マリーゴールドやサルビアの花がらを取りました。丁寧に手を入れることで、きれいな花々をより長く見ることができます。